小麦粉じゃがいもルー不使用!低糖質でウマすぎるお手軽シチューレシピ【糖質量:7.9g】 | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限

小麦粉じゃがいもルー不使用!低糖質でウマすぎるお手軽シチューレシピ【糖質量:7.9g】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ご無沙汰しております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。
久々のブログ更新で若干緊張気味ですが、いつもと変わらぬテンションでお料理をしていきたいと思います。
平常心。

Sponsored Link

スープ料理はダイエットに最適

料理をする上で、糖質制限ダイエットを実践しながらもお腹が満足する料理って結構難しいですよね。
特に、私のように根っからの食いしん坊タイプの方は困ることも多いと思います。

しかし、レシピも簡単で美味しくて量も多いのに低糖質な料理があります。
それは…


スープ系の料理。

思いつくだけでも、おでん(ねりものは使わない)、シチュー、湯豆腐、カレースープ、中華スープ、豚汁などなどのスープ系料理。
キムチ鍋、石狩鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、みそ鍋、など日本が誇る鍋文化の数々。

どれもこれも簡単なのに美味しいです。
ポイントは、

一手間加えりゃ低糖質!


ということです。
しかも具材を多めにすれば立派にメイン料理となり、結果的に糖質を求める欲求を抑えることができます。
欲求と書いてDESIREと読みます。

簡単すぎてウマすぎるシチューのレシピ決定版を公開

今回はそんなあったかスープ料理の中から、糖質制限歴4年以上の私が究極と言い切る低糖質シチューのレシピをお届けします。
気になる低糖質ポイントは以下の通り。


小麦粉不使用!ルーも使わない!
(ルーには小麦粉がどっさりです)
牛乳不使用!
じゃがいも不使用!
にんじんは…まあいっか!笑

簡単に手に入り、なおかつ使いやすい低糖質食材でバシバシと糖質量を下げていきます。

材料

今回の材料は約5人分です。

材料

【具材】
鶏もも肉:500g(二枚分)
たまねぎ:一個
にんじん:1本
ブラウンマッシュルーム:4個(なくても可)
ブロッコリー:一株

【ホワイトソース】
調製豆乳(カロリーオフ):1000ml
生クリーム:200ml
固形ブイヨン:3個

低糖質パン:あったら死ねるぐらい最高


めちゃくちゃシンプルな材料とレシピで、超満足の世界にご案内致します。

1. 具材を炒める

まずは、材料にある具材をいためていきます。

鶏もも肉はお好みですが、大きめに切ったほうがジューシーさが出てオススメ。



マッシュルームはスライス。使うとコクがアップします。
にんじんは乱切り。皮付きでもオッケーです。



ブロッコリーは一口サイズに。ホクホク感が出ます。
たまねぎも一口大に切ります。



シチューと言えばじゃがいもが定番ですが、糖質制限ダイエットにいも類はできれば避けたいところ。
低糖質にするため、じゃがいもは排除します。
排除と書いてELIMINATEと読みます。カッコイイですね。

代わりにじゃがいものホクホク担当は今回ブロッコリーに任せます。
この組み合わせ、実はイイです!!

鶏肉から順番に、大きめの鍋を使って強火でサーッと火を通していきます。



まぜまぜしながら、全体的に火が通ったらオッケー。
カレーと同じ作り方ですね。とっても簡単。
簡単と書いてEASYと読みます。

2. 生クリームと豆乳をイン!

次にルーの代わりとなるブツを入れます。
ここが今回の第二のポイント。

糖質の塊である市販のルーや小麦粉、そして糖質が高めな牛乳も全て排除。

代わりに使うのは生クリームと、豆乳です。


ここで使う豆乳は、調製豆乳です。
調製豆乳は通常、飲みやすくするために砂糖などが使われており、意外と糖質が高くなってしまいます。

そこで、ここで使うのは私が大好きで常備している調製豆乳。
マルサンアイのカロリーオフ豆乳を使用します。

驚くべきことに、このカロリーオフ豆乳は…

砂糖不使用!
ゆえに糖質が低い!
適度な甘みが料理に適している!


という感じで、かなり重宝します。

しかも飲みやすさは普通の調製豆乳と同じで、ゴクゴク行けちゃう系です。
糖質制限ダイエットをしている方には絶対知っておいていただきたいですね。

そして…

100mlあたりの糖質量は驚きの1.2gです。

こちらがカロリー45%オフ調製豆乳の栄養成分表示と、牛乳や無調整豆乳との比較です。
ご確認ください。

食材(100ml)糖質(g)
牛乳4.8
無調整豆乳 1.5
カロリー45%オフ調製豆乳 1.2

この比較からも、いかにカロリーオフ調製豆乳が優秀かおわかりでしょう。
コレ、本気でオススメです。
本気と書いてMAJIと読みます。

楽天市場でマルサンアイのカロリー45%オフ調製豆乳を買う


牛乳に含まれる糖質は「乳糖」というもので、多量に摂取しなければ糖質制限のさまたげにはなりにくい低GIのものとされていますが、糖質量が低いに越したことはありません。
一説によると乳糖も血糖値の上昇を招くことには代わりがないとされていますので、私の場合は牛乳は避けています。

ちなみに、生クリームも実は大して糖質量はありません。




今回使用するものは100mlあたり2.9gです。
200ml使うので合計糖質量は5.9g
となります。

そしてこの2つを惜しげもなくイン!!
豆乳も丸々一本行っちゃいます。

この時、必ず頭の中に「豆乳を投入!」という言葉が浮かぶと思います!!
精一杯唱えてください!



そして、同時に固形のブイヨンを三個入れます。
味付けは、なんとこれだけ。

どうでしょう?めっちゃ簡単じゃないですか?
簡単と書いてEASYと読みますよ。

たまねぎの甘み、鶏肉のウマみ、マッシュルームのコク、豆乳と生クリームの甘み、そしてブイヨンの味だけで十分成立します。

3. 煮立ったら完成

にんじんやブロッコリーなど、火の通りづらい食材が柔らかくなったら完成。
大体弱火で5分といったところでしょうか。

ほんとにあっさりと完成っ!!



うおお…
これはイイ感じすぎる。
ブロッコリーとにんじんの色彩が素敵ですね。



じゅるり!
これが低糖質なダイエットメニューって幸せそのもの!

では…
久々に…

いただきますっ!!!



オフッ!
ジューシィでブルンブルンの鶏肉っ!
鶏肉と書いてCHICKENと読む!ウマイっ…!!



ホクホク担当のブロッコリー、旨味十分のマッシュルーム!
豆乳と生クリームの味も濃厚で言うことなしです。



にんじんも、大きめに切っているので甘みがあって最高。
うん、こりゃじゃがいも排除でいいや(笑)

具材をとにかく多めに作っていますので、満足度はハンパないです。
ご飯もパンも、基本的には必要ないぐらいのどっさり具合になると思います。

糖質量は驚愕の

これで、一人分の糖質はなんと7.9g!!!

糖質高めの食材を全て低糖質に変えてしまったため、ここまでの糖質量にすることが可能です。
信じられますか!信じましょう!いや信じろ!

使用した食材ごとの糖質量は以下の通りです。
(概算となります)

糖質量

たまねぎ1個(200g):8.4g
にんじん1本(150g):7.0g
生クリーム:5.9g
ブラウンマッシュルーム(25g):1g
カロリーオフ調製豆乳(1000ml):12.0g
固形ブイヨン:3.3g
ブロッコリー:1.7g

合計…39.3g
(1人あたり7.9g)


結論:糖質制限は無敵だ。
(無敵と書いてGODと読みます)


さらに低糖質の極みへと道を求めし方は、にんじんやたまねぎを使わない、または量を調節することでもっともっとロカボ化も可能です。
糖質制限ダイエットの夢は拡がりますね。

低糖質パンがあればもっと最高

今回のシチューだけでも十分食事として成立するのですが、付け合せにサラダや低糖質なパンなどがあるとまた最高ですよね。
お好みでみなさん工夫してみてください!

実は以前に、豆乳クリーム煮のレシピをアップしていましたが、こちらではパンとの相性を必死に熱弁していました(笑)

ほとんど手間ナシで出来る低糖質な豆乳クリーム煮で心も体もあったまる!
お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 本日も男でもできるカンタン糖質制限料理をご紹介していきます。 ...

低糖質パンは、糖限郷さんや楽園フーズさんなどの通販サイトで購入も可能。
もちろんローソンなどで売っている低糖質パンでも(少し糖質は高めですが)十分かと思います。

[ オススメ低糖質パン屋さん ]

低糖質メニューの一つとして、ぜひぜひロカボなシチューを作ってみてはいかがでしょう?
ご意見、ご感想、ご質問などコメントお待ちしております!

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひなママ より:

    お帰りなさい!更新をずっと待っていました。

    しっかり糖質制限されていて頭が下がります。
    私は今年に入ってサボり気味のため、また
    ふっくら戻りしてしまい、、、。

    アラフォーですか。人生まだまだ折り返し。
    長生きしましょう!

    ブログ楽しみにしていますよー!

    アラフィフママより

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ひなママ様

      コメントありがとうございます!
      お久しぶりになりました(笑)

      人生半分あたりを過ぎてしまいました…これからの人生はさらに有意義なものにできるように頑張りたいと思います!
      コメントいただけるとブログ更新のモチベーションも上がりますので、またいつでも遊びに来てコメント残してくださいね!

  2. まぁまぁ より:

    はじめまして。
    最近、よくブログにお邪魔させていただいております。
    凄い参考になります✋
    実はiharbとメタバリアS、
    デビューしようと注文しました

    久しぶりの更新なんですね。
    再開していただいて、嬉しいです
    シチューは糖質制限メニューとして
    作ったこと無かったです。
    工夫すれば、作れる。盲点でした
    参考にさせていただいて、
    是非今度作ります‼️

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      まぁまぁ様

      コメントありがとうございます!
      参考にしていただけてありがたい限りです☆

      iHerbもメタバリアも!
      それは私にもいくらか報酬が…あ、ありがとうございますっ!(笑)

      工夫すれば大体どんな料理も糖質制限風にして作ることができますよ~。
      ただし、大変さや味のクオリティはその料理によると思います。
      シチューは正直、めちゃくちゃ簡単なのに味は一丁前です。

      ぜひぜひ作ってみてください!
      せっかくなので、低糖質なパンも一緒に食べると、幸せ感はマックスだと思います。

      またコメントお待ちしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。