外食でもストレスフリーな男の糖質制限ダイエット-居酒屋編- | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外食でもストレスフリーな男の糖質制限ダイエット-居酒屋編-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

酒を飲む図

糖質制限ダイエットを確実に成功させるためには、「何に糖質が入っているのか」というのをしっかり見極める必要があります。

当サイトでも口を酸っぱくしまくって解説しておりますが、そんなの判別したり見極めたりするのが正直しんどいという方が大半ではないでしょうか。
まあ、独身男性なら自炊もしない事が多いでしょうし、栄養成分表示なんて見てるほど心の余裕がないという方も多いでしょう…(企業戦士のみなさま、お察し致します)。

ですが、それでも腹いっぱい食べたい!ストレスが溜まるのは嫌だ!そしてあわよくばヤセたい!と思うのが人情というもの(どこがやねん)
今回は「外食と糖質制限」をテーマに、ちょっとまとめてみたいと思います。

まずは、男の社交場・居酒屋に焦点を当ててみました。

多彩な食材がそろう居酒屋は、糖質制限の強い味方

まず、居酒屋と他の飲食店との大きな違いをまとめてみました。

・料理の種類が豊富
・好きなものだけ食べられる
・メインの炭水化物を食べなくてもよい
・お酒も選べる

こういったところでしょうか。

実はこれ、めちゃくちゃ糖質制限に都合が良いんですよね。

お酒にも糖質が含まれているものと、そうでないものがありますので、それさえわかっていれば、意図的に糖質を避ける事が可能になります。
もちろん、食べ物にも、糖質タップリのものと、全く糖質がないものがありますので、正しい知識をもって臨めば、自炊するよりもはるかに簡単に「糖質制限メシ」にありつけるという寸法。
なおかつ、結構居酒屋メニューって、ガッツリ腹にたまるものも多いですよね。

「ガッツリした食べ物=カロリーが高い」というイメージだと思いますが、そんなことは関係ありません。
糖質制限の世界では、しつこいようですがカロリーの事は忘れてください。

むしろ「これ、何でできてるんだろう?」という考えさえ常に持っていただければ、おのずと糖質のある食べ物をセーブでき、ストレスを感じずに満腹になることができます。

居酒屋はそういう食べ方にとっても適していると言えます。

居酒屋での糖質制限オススメメニューは?

では、当サイト管理人のオススメメニューを列挙してみましょう。

ほっけの開き 評価
→ 最強の定番メニューですね。魚の肉にはほとんど糖質は含まれていませんから、これ、いくら食べても大丈夫です。

野菜いため 評価
→ これも定番メニューです。意外と大丈夫です。野菜にイモ類さえなければ問題なし!マヨネーズかけても大丈夫です。

魚の刺身 評価
→ もうご存知かと思いますが、お肉は糖質ほとんどゼロです。いくら食べても問題ありません。砂糖はかけないでくださいね!(笑)

焼鳥 評価
→ 鶏肉や豚肉ももちろんオーケーです。中でも焼き鳥は「ほとんど素」なので安心して食べてください。
でも、タレの味付けよりも塩の味付けの方がより糖質は少ないです。タレが甘いのは砂糖で味付けしているからなのです。

冷奴 評価
→ スピードメニューのド定番。豆腐には多少の糖質が含まれていますが、大量に食べるモノではないので、オーケーです。

サラダ 評価
→ サラダは基本的に大丈夫です。ドレッシング系も、ほぼ大丈夫と思っていただいて結構です。
ただ、注意しないといけないのがポテサラやパスタの入っているサラダ。そこだけは気を付けましょう。

漬物 評価
→ 漬物も基本的にはオーケー。ただし、キムチだけは砂糖が含まれてしまっていますので△といった所でしょうか。

鶏の唐揚げ 評価
→ 衣には小麦粉が含まれていますが、そこまで大きな問題じゃありません。

餃子、春巻き 評価
→ 基本的には大丈夫なように見えますが、皮が糖質です…食べ過ぎなければ大丈夫ですね。

枝豆 評価
→ 低カロリーでヘルシーなイメージですが、糖質制限的には△評価です。
糖質の含有量は100g中7.4gとされていますから、そこまで多くはないのですが、あまり食べると普段の努力が台無しです。

居酒屋で飲める糖質制限オーケーな飲み物

ハイボール 評価

ウイスキーの水割り、ロック 評価

焼酎 評価

泡盛 評価

これらは別の項目にも詳しく記載していますので、ぜひご覧ください。

合わせてこちらもご覧ください↓
●上手なお酒の飲み方(2)どの店で何を飲む?

主食と言われるシメ系のご飯もの、炭水化物はもちろんNG

居酒屋で一番注意していただきたいのが「シメ系」のメニューや「炭水化物」メニュー

お茶漬け、チャーハン、焼きそばなど、お米や小麦粉を使ったメニューがたくさんありますよね。
これらは、当たり前ですが、絶対に避けましょう!!!

比較すればわかることですが、白米一口分の糖質は、お肉1kgの糖質よりも多いんです。
まずはこの糖質を摂取しなくても大丈夫なように、しっかりと知識を持って臨みましょう。

そうすれば、ダイエットの道は開けるんです!!

「おつまみ」は糖質が少ない、ストレスフリーな食品!

ここで挙げたオススメメニューは、あくまでもほんの一例にすぎません。
居酒屋メニューはほんとに多種多様なので、大体どれがオーケーなのかという傾向はつかめましたか?

他のメニューにも応用して、居酒屋メニューを完全攻略しちゃいましょう!!

今回の記事でおわかりいただけたかと思いますが、酒の肴にあたる「おつまみ」のほとんどは、味が濃くてガッツリしたものでも、糖質がかなり少ない事が多いわけです。
そして、主食と言われるものを本当に主食にしてしまわないこと。これが肝心ですね。

晩ごはんの選択肢に迷ったら一人飲み、なんて事も糖質制限的には大いにアリですから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

<当記事のまとめ>

・居酒屋メニューは考えれば糖質制限には最適
・肉、魚系は糖質ほとんどゼロ
・お酒もしっかり選べば大丈夫
・「主食」と言われる炭水化物は徹底して避ける

低糖質だからと油断して、ついつい外食で食べすぎてしまう時があります。どうしたらいいですか?
プロダイエッターK
そんな方に私がオススメしているのが「メタバリアスリム」という糖質の吸収を抑えるサプリ。糖質制限ダイエットに励んでいる方と相性バッチリなんですよ。

詳しく教えてほしいという方が続出したので、メタバリアスリムについてこれ以上ないくらい本気で超詳しく解説した記事を用意してみました!

糖の吸収を抑えるサプリ 糖質制限と相性抜群のメタバリアスリム徹底解説&口コミレビュー
いつもお世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 今回は、当ブログにも登場する糖質制限向けダイエットサプリ、...
↑メタバリアスリムの日本一詳しい(多分)解説記事

現在、初めての方に限って、送料無料!たった500円で14日分(112粒)のトライアルパックが申込できます。
糖質制限ダイエットと相性バッチリのサプリなので、読んでみて損はないですよ☆

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。