【自炊のススメ】糖質制限ダイエッターの男性へ | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【自炊のススメ】糖質制限ダイエッターの男性へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

鶏とパプリカ

お世話になっております。当サイト管理人のプロダイエッターKです。
お前誰やねん!という方は管理人のプロフィールをご覧ください(笑)。

本日は、自炊について思うところがあったので書いてみたいと思います。

主に独身男性向けの内容になるかと思います。

忙しくて毎日自炊なんてしていられないという方へ

まず、私自身がそうであるように、
働く男性は圧倒的に時間が少ない。

アラサー独身男で結構無趣味な私ですら、仕事に追われ、家事に追われ、気づいたら寝落ちしている毎日です。
まあこんな状態で、毎日ちゃんと自炊なんてしていられない、というのが正直なところ。

一応、当ブログも働く独身男性向けに書いているサイトですが、みなさん料理が趣味でもない限り、多かれ少なかれ同じ感じなんじゃないでしょうか。
(彼女に毎日ごはん作ってもらってるよ!というリア充の方は、この記事をそっと閉じておいてください…泣)

「何が入っているの?」に敏感になること

さて、早速ですが、何度も当ブログで口を酸っぱくして言っている事です。

低糖質カレー

白米のかわりに高野豆腐を用いた低糖質カレー(自作)

糖質制限ダイエットをやると言っても、糖質制限的にOKなのか?NGなのか?がわかっていないと、何を食べて良いかわかりません。

まず第一段階として、

1.食べ物に何が使われているのか

という点を知っておく必要があります。
続いて、

2.どの食材に糖質が含まれているのか

を知っておく必要があります。
1がないのに2を知っていても、肝心の食べ物に「何が使われているかわからないため、糖質を避けられない」という事態になり、きっちりと糖質制限ができにくいのです。

例えば、麻婆豆腐。
昔、とあるダイエット特集のテレビ番組で「究極のダイエット料理だ!」みたいに喧伝されていました。
ですが、麻婆豆腐を作った事のない私は、片栗粉が使われているなんて全く知らなかったのです。

もちろん片栗粉には糖質がたくさん入っていますし、なんとなくそれはわかっていました。小麦粉の仲間というイメージです。
ですが、そんなことを知っていても麻婆豆腐が糖質たっぷりだなんて気づかなかったのです。

つまり「1.食べ物に何が使われているのか」が抜け落ちていたが為に、知らず知らずのうちに糖質を摂取してしまっていたのです。

料理をすれば自動的に糖質に敏感になる

ところが、料理を自分でするようになってから、レシピを見るようになりました。

まあ、謙遜ではなく大した腕前ではありませんが、どの料理に何が入っているのか、という事はあらかた知ることができますよね。
そうすると、ここではじめて「2.どの食材に糖質が含まれているのか」という知識が生きてきます。

今では、普通のクックパッドのレシピを見ながら、あえて糖質の多い材料を避けて、低糖質料理を自分で作る事ができるまでになりました。
例えば、片栗粉を一切使わない麻婆豆腐などです。

低糖質マーボー豆腐

片栗粉不使用の低糖質麻婆豆腐

それももちろん利点ですが、何より「食べ物の名前を見ただけ」で糖質が入っているかどうか、すぐわかるようになるのです。
そうすると、糖質制限的にOKなのか?NGなのか?が、はっきりとわかるようになります。

そして、判断するための知識がついた時、ダイエットには絶対についてまわるストレスの呪縛から、かなり解放されます。

何故か?

それは、食べても良いものがハッキリとわかるからです。

そう、食べても良いものがわかったのであれば、食べても良いものを親の仇のようにたらふく食べてしまえば良い、というわけですね!!これでデブ脳の持ち主である私もバッチリ満腹満足というわけです。

ですから、毎日自炊した方がいい!とまでは言いませんので、もし男性のダイエッターの方で料理をあんまりしたことがない、という方には、是非たまに料理をしてもらいたいと思います。

カンタンな料理からでも、やってみると楽しいですよ。

当記事へのご感想、コメント等、お待ちしております!

[ 関連記事 ]
糖質制限ダイエットの為の激ウマ低糖質料理レシピまとめ
糖質制限を実践する上で一番の問題となるのは、やっぱり「何を食べたらいいの?」という事。 いろいろと私なりに模索してきましたが、ハッ...

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。