糖質制限中も食べたい!甘いもの(16) グリコ カロリーコントロールアイス ラムレーズン | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限中も食べたい!甘いもの(16) グリコ カロリーコントロールアイス ラムレーズン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 273

グリコアイスラムレーズン6

またもコンビニでイケてる低糖質アイスを見つけてしまいました。

シャトレーゼで売っている「やさしい糖質生活」というシリーズの糖質量5.7gの優秀なバニラアイス、そしてストロベリーアイスを以前ご紹介しました。

今回はお菓子の大手メーカー、グリコのカロリーコントロールアイスです。

[ 関連リンク ]

グリコのアイスは糖質量も味も優秀な逸品

通常、カップのアイスクリームは、大体20g~30gくらいの糖質を含んでいるものです。しかも食べた後の満腹感がほとんどないのが悲しい所。
糖質量の高いおやつほど、意外とお腹を満たしてくれないものなんですよね…ああなんたる皮肉(んな大げさな…)

まあ、アイスは主食の代わりになることはありませんし、お腹も全然膨らまないですから、できれば10g以内の糖質量にせめて抑えたいです。
(食べなければいいだろう、というツッコミはナシでお願いします!泣)

そういうわけで、今日も見つけたアイスを買ってきてから我慢できずに即食べしました(相も変らぬデブ脳)

今日も結論から述べましょう。

これは間違いなく買いです。
ストレスに負けてフツーのアイスをバクバク食べてしまう前に、家の冷凍庫に保管しておきましょう!!(笑)

カロリーコントロールアイス カロリーじゃなくて糖質が優秀だった

グリコアイスラムレーズン2

こちら、グリコのカロリーコントロールアイス ラムレーズン味のパッケージです。

グリコアイスラムレーズン1

バニラ、バニラ&チョコクランチ、ラムレーズンと三種類あったのですが、今回は一番目新しいラムレーズンをゲット。

さすが大手メーカーだけあって、高級感漂う美味しそうなデザインです。
ホームページを見てみるとこのようなキャッチフレーズが…

さよなら罪悪感。ようこそ幸福感。

おお…なんか自信ありますね!!どれどれ…お手並み拝見といきますか…(上から目線)

それではまず、糖質チェック!!
栄養成分表示と原材料名です。ご確認ください。

グリコアイスラムレーズン4

グリコアイスラムレーズン3

↑クリックで画像が拡大されます

  • エネルギー / 80kcal
  • たんぱく質 / 1.9g
  • 脂質 / 4.4g
  • 糖質 / 7.9g
  • 食物繊維 / 11.1g
  • ナトリウム / 23mg

糖質 7.9gという表記です。

しかし、この糖質量は本当なのでしょうか?あわててはいけません。またまた孔明の罠かもしれません(笑)
ちょっと原材料名を見てください。

甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、そしてマルチトールと記載があります。

この三つの甘味料ですが、これらは、人体に非常に吸収されにくいものです。しかし、栄養成分表示としては「糖質」として記載される必要のあるものです。
したがって、商品によっては「マルチトールを除いた糖質量○○g」などという記載をするほどです。

グリコに聞いてみた

気になって仕方ない私は、グリコのお客様センターへ問い合わせをすることにしました(笑)。
それによると、

甘味料やマルチトールがどの程度入っているかは言えないが、
 表記されている7.9gの糖質の中に含まれているのは確かです」


とのこと。

つまり、実際に人体に吸収される糖質は7.9gよりも低いということが言えますね。

なおかつ、このアイスは砂糖不使用とされています。これはかなり期待できます。
同じようなシャトレーゼの低糖質アイスが元々の糖質量表記は「9.7g」に対して、現実的な数値の「エリスリトール・マルチトールを除いた糖質量が5.7g」だったことを鑑みると、このグリコのアイスも多くて6.0g前後なのではないか?と推察します。
(正しいかどうかは実証できませんが、多分そうだと思われます)

安心したので、いざ実食

そういうわけで、半信半疑ながらもかなりの低糖質であることを期待して、食べ進めましょう(結局食うのか…)。

グリコアイスラムレーズン5

開けてみると、こんな感じです。
豆腐仕立てでカロリーや糖質を抑え、さらに糖質制限を実践する人には嬉しい「食物繊維たっぷり」の文言。いい感じです。

グリコアイスラムレーズン6

なんか、ジャバラっぽい感じです(笑)。これも高級感漂っています!では、いただきます!!

グリコアイスラムレーズン8

ぬ、ぬおおお…

これは…

しゅごっ!うまままっ!!しゅごいっ!

なんだかだんだん語彙が貧困になってきたように思いますが…(笑)。

これ、とにかくすごいです。

まず、写真を見ておわかりのように、ちゃんとラムレーズンが入っています。
しかも結構ゴロゴロ。そしてこれが甘くてお酒の味がして、かなり芳醇。アイス自体もほんのりとしたラムレーズン+バニラの風味がしっかりついていて、安定した美味しさです。あっという間に食べちゃいました。

というかこれ、普通にハーゲンダッツあたりと比べても負けないくらい美味しいですよ?

カロリーコントロールとか言っているし、コンビニの中でも隅っこの方(普通のアイス棚じゃなくて縦長の冷凍庫)に置いてあったので、全然期待していなかったのですが、こんなに美味しいなんて、驚きです。
グリコさん、やるじゃないですか…。

お値段も一つ150円(税別)ということで、まあそこそこですね。私は近所のローソンで見つけたのですが、みなさんもお近くのローソンで是非探してみてはいかがでしょうか。

[ 関連記事 ]

総合評価

入手しやすさ → ★★★ (ローソンの中でも一部店舗で取扱い?通販もあり)
糖質量の低さ → ★★★★ 一個7.9g(甘味料を含む)
値段 → ★★★★ (一個150円・税別)
味 → ★★★★★ (一般的なアイスと比べても美味い)
 

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。