【マヨラー超必見】男の糖質制限自炊メシ 鶏モモ肉とキャベツの味噌マヨ炒め | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【マヨラー超必見】男の糖質制限自炊メシ 鶏モモ肉とキャベツの味噌マヨ炒め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 273

鶏モモ味噌マヨ13

夜分遅くおそれいります。当サイト管理人のプロダイエッターKです。

本日の自炊メシはマヨラー必見、鶏モモ肉とキャベツの味噌マヨ炒めです!

マヨネーズはダイエットの敵?

今回はヘビーローテーションレギュラーメンバーの鶏モモ肉で、マヨネーズを使ったテキトー料理をしてみました。

えっ!ダイエッターなのにマヨネーズ?と思ったそこのアナタ!
マヨネーズの糖質量、ちゃんと把握してますか?
→こちらの記事も参照ください

マヨネーズと言えば、典型的な高カロリー食品。
ダイエットの大敵とされてきた存在ですよね。

しかし!
糖質制限ではカロリーなんて気にしなくてよいのです。
念のため確認しておくと、

マヨネーズのカロリーは100gあたり330kcal程度、
糖質は100gあたり1.0g~4.0g程度なのです。

(商品によって多少前後します)

まあ、一回で100gも使う猛者はなかなかいないと思いますが…もしそうだったとしても、さほど問題ではないのです!

それもそのはず、マヨネーズとはサラダ油、卵黄、酢などを原料として作られるものですから、カロリーはめちゃくちゃ高いのですが、糖質の多いものはさほど入っていないんですね。

ですから、私、糖質制限を始めてからはめちゃめちゃマヨネーズをプッシュしています(笑)。
マヨネーズは大好きだけど、太るからなぁ…と思っている男性の方が多いかもしれませんが、糖質制限を実践する上では、めちゃくちゃ重宝するステキな存在なんですね。

いざ、料理開始

さて、前置きはこんなもんにして、さっそく作っていきましょう!

鶏モモ味噌マヨ3

まず、今回は鶏モモ肉400gを用意。
鶏肉を一口サイズに切っておきます。

はっきり言って多いです。

ですが、一人で食べます(どんな胃してるんだ…というツッコミはナシでお願いします!笑)

フライパンでは鷹の爪とにんにくをサラダ油で炒めます(弱火)。

鶏モモ味噌マヨ2

香りが立って来たら、鶏肉を投入!
強火でしっかり炒め、塩コショウをふります。

鶏モモ味噌マヨ6

次に、キャベツとピーマンなどの野菜を好みで切って、野菜を投入。
この時点で相当なボリューム!しかも雑!!(笑)

鶏モモ味噌マヨ7

野菜たちがしんなりするまで炒めます。

鶏モモ味噌マヨ10

次に、タレを作ります。
醤油小さじ1、料理酒大さじ1、そして味噌大さじ1程度を混ぜ合わせます。
(味噌は少し糖質多めですので入れすぎ注意!大さじ1で糖質3.0g程度)

そして、最後に砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料、ラカントSを小さじ1程度投入。これで甘みも出ます。

鶏モモ味噌マヨ9

先ほどの炒めた鶏肉と野菜に混ぜ合わせ、炒めます。

鶏モモ味噌マヨ11


そして、なじんできたら、ここで満を持してマヨネーズの登場

もう、量はみなさんにお任せします(笑)。

鶏モモ味噌マヨ13

そして、しっかり混ぜ合わせたら、完成!!!

鶏モモ味噌マヨ16

シンプルかつ、ゴテゴテの油まみれかつ、濃い味の鶏肉炒めができました。超カンタンでした(笑)。
まるでラーメン二郎のヤサイマシマシって感じです。空腹の方、すみません。

男性一人でも、まあ満腹すぎるほど満腹になる量です。
お好みで唐辛子や青ネギなど、薬味をのせるといい感じですね。お酒のおつまみにも最高でした☆

今回使用したラカントSはコチラでも購入できます↓

カロリー0の自然派<a href=甘味料!【数量限定】サラヤ ラカントS 顆粒 800g+増量200g” border=”0″ style=”margin:0px;padding:0px”>

カロリー0の自然派甘味料!【数量限定】サラヤ ラカントS 顆粒 800g+増量200g
価格:1,944円(税込、送料別)

  • 鶏モモ肉:400gぐらい
  • サラダ油:大さじ1くらい
  • 塩コショウ:適量
  • キャベツ:1/4個
  • ピーマン:2個
  • 醤油:小さじ1
  • 料理酒:大さじ1
  • 味噌:大さじ1
  • ラカントS:小さじ1

ご意見、ご感想、ご質問など励みになりますので、是非コメントお待ちしております!!

[ 関連記事 ]
糖質制限ダイエットの為の激ウマ低糖質料理レシピまとめ
糖質制限を実践する上で一番の問題となるのは、やっぱり「何を食べたらいいの?」という事。 いろいろと私なりに模索してきましたが、ハッ...

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。