大胆かつ手軽にガッツリ肉料理 糖質制限スペアリブで豚肉パラダイス | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大胆かつ手軽にガッツリ肉料理 糖質制限スペアリブで豚肉パラダイス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

豚スペアリブ7

お世話になっております。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。

本日のお料理は…ズバリ肉!肉!肉!
とりあえず、肉でございます。

働く忙しい男性方に糖質制限ダイエットを成功してもらうために、声を大にして言いたい!
別に晩御飯が肉だけでもいいじゃないですか!!(30代・独身 大阪府)

というわけで、本日は肉だけで腹一杯になる肉料理です。

栄養の観点から、ビタミンが豊富な野菜を摂取することは好ましいですし、MEC食という考え方があるように卵やチーズは摂取した方が良いのは事実だと思います。しかし、自炊料理で何品も作っている時間を考慮すると、なかなか手が回らないのも事実。

今日はカンタンでガッツリ肉まみれになれるスペアリブを作ってみました。

肉料理って意外と単純なレシピです

肉料理の場合、素材がしっかりしているので、調理自体は意外と簡単で、工程も少ないです。

豚スペアリブ3

まず、スーパーで大量に安売りされていた豚の骨付き肉…合計600グラム。さすがの威圧感(笑)
びっくりドンキーのデカイハンバーグの二倍の重さです(笑)

骨の重さは差し引くことになりますが、それでもソートーなもんです。
しかし、肉はなんといってもこれだけ食べて糖質がほぼゼロ。最高の糖質制限食材です。

豚スペアリブ1

豚スペアリブ2

そして、にんにくを刻んだもの、唐辛子、赤ワイン、しょうゆ、塩コショウをそれぞれ適量。
これがスペアリブの漬けダレになります。

ここで、本来ならば砂糖が登場するのですが、本日はゼロカロリー甘味料であるラカントを使用!
小さじ三杯くらいブチ込んでおけばオーケーです。これらを全てビニール袋に入れます。ジップロックなどでもオーケー。

豚スペアリブ4

そして、先ほどの狂おしいほど美味そうな肉たちをビニール袋に投入。
空気をしっかり抜いて、タレがしみるようにしておくのがポイント。そのまま冷蔵庫で30分以上漬け込みます。

あとは焼くだけでオーケー

豚スペアリブ5

漬け込み終わったら、油をひいて熱しておいたフライパンへドン!!!

いや…これが多かった。
小さいフライパンにおさまりきらないので、急きょ大きめのフライパンに変更(笑)

本来はオーブンなどを使うと良いと思われますが、フライパンで調理可能なようにじっくり焼きます。
まずは弱火で6分ほどじっくり蒸し焼きにします。時間が経過したら、肉を裏返して同じように6分蒸し焼きにします。

豚スペアリブ6

フライパンにはフタをするか、もしフタがなければアルミホイルでフタをすると良いでしょう。

次に、このよう肉の色がしっかり変わったことを確認し、

豚スペアリブ7

最後の仕上げです。
強火でジュジューッ!!と焼き目を付けていく感じで焼いていきましょう。快感にひたりながらやりましょう。

肉量に圧倒される喜びを堪能

焼きあがったら完成!!どうですこれ。

豚スペアリブ8

もう肉なのか岩場なのかわかりません(笑)とにかくすごいです。
ではいただきます!!

豚スペアリブ9

豚スペアリブ10

うお…うごごご…うご…ウマ!!ウママ!

そして見てください、この肉の躍動感。

骨付き肉にかぶりつく野生の喜び。手が汚れるとか気にせずいきましょう。
あ、お酒が飲みたくなりますが、糖質ゼロのビールやウイスキーなんかが合うと思います。これは最強だ。

そして、骨付き肉は食べるのに時間がかかるというのもあり、普段早食いの私も満腹中枢が刺激されて、かなり満腹になります。
いや…いつも早食いせずにゆっくり食べるクセつけろよ…というツッコミはなしでお願いします!!(笑)

言ってる間に完食!!ご馳走様でした!!
豚スペアリブ11

(御見苦しい画像のためモザイク処理しております 笑)

いや~こんなに手軽かつ大胆に肉が食べられるなら、毎週末でもご褒美がわりにやりたいですね。
これだけガッツリ食べるとさすがに腹いっぱいで、甘いものや主食も欲しくなくなります(笑)
肉万歳!!肉フォーエバー!!

今回使用したゼロカロリーの甘味料ラカントは楽天でも購入可能です。

豚骨付き肉:600g
赤ワイン:50ml
醤油:50ml
塩コショウ:適量
にんにく:2かけ
唐辛子:1本
ラカント:小さじ3
オリーブオイル:適量

こちらの料理が気になった方は、合わせてこちらもご覧ください↓

ご意見、ご感想、ご質問、つくれぽ(笑)などコメントお待ちしております!

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. shotasakura2522 より:

    こんばんは!いつも楽しく読ませていただいています~♪
    今日、近所のスーパーの生菓子売場で、モンテールの糖質の低いシュークリームを見つけました!
    ネットで調べてみたら9月1日に発売されたとか。早速シュークリームを買って食べてみたら美味しい~♪
    是非食べてみて下さい。ティラミスもあるみたいですが、そこにはシュークリームしかありませんでした…
    残念…

    • プロダイエッターK k より:

      shotasakura2522様

      こんばんわ!
      モンテール!!!このメーカーさんの商品、食べたことありませんが、調べてみたらすごい事になってますね!
      これがスーパーで買えてしまうなんて…天国ですな…(笑)
      ちょっと近所のスーパーでよく見てみます!!情報ありがとうございます☆

  2. エレ より:

    Kさん
    こんにちは!数日ぶりにお邪魔いたします♪
    肉汁あふれるスペアリブ、たべたーーーーいっ(≧▽≦)
    この食欲を誘う写真と記事!!たまりません!!

    この度はあんなに素敵な紹介記事を書いていただきありがとうございます!!( ;∀;)
    けなげだなんて…そんな…(/ω\)
    今後もちょっとでも誰かのお役に立てるように、糖質制限レポ頑張ろうと思います!!
    そしてプレビュー数が一気に669となっててびっくりしました(;゚Д゚)
    Kさんの偉大さを改めて感じております
    ほんとうにありがとうございました(^o^)/

    • プロダイエッターK k より:

      エレ様

      ありがとうございます(笑)
      もう完全に私の思うツボじゃないですか!!(笑)

      いえいえ、食い意地ばかりが先行する私と比べて、ほんとに等身大で色々考えていらっしゃるご様子ですので、ほんとにそう思いました!(笑)
      これからもお互い頑張っていきましょうね☆
      おお!!プレビュー数がそんなに?!私のお蔭なんですかね、ほんとに(笑)にわかに信じがたいですが、微力ながらお力添えできたのであれば嬉しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。