肉400g使用!糖質制限 MEC食に完全対応の超強力スペイン風オムレツ | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肉400g使用!糖質制限 MEC食に完全対応の超強力スペイン風オムレツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

スパオム16

お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。

本日もお料理していきます!!

モットーは、テキトー、たくさん、低糖質。
これだけそろってれば十分!凝らずにお腹いっぱいになれる素敵な男メシを作っていきたいと思います。

今回作るのは「スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ、トルティージャ)」です。

しかも単なるスパニッシュオムレツではありません。
普通、トルティージャはジャガイモなどの根菜がたくさん入っていて、ケチャップなどで食べるのですが、そこはプロダイエッターとして目線を変えてみました。

糖質制限・MEC食完全対応の、肉まみれオムレツです!

ひき肉なんと400g、卵4個使用の超ハイスペックオムレツ!!(単に大容量)

スパオム1

私の提唱する糖質制限では「糖質の低いものを、腹いっぱい食べる」というのがモットーです。
是非お付き合いください(笑)

1.具材を炒める

スパニッシュオムレツの作り方は何通りかあるみたいなのですが、今回は誰でも作れる手軽な調理法をご紹介します。

まずは、具材を炒めていきます。
油を熱したフライパンに、ニンニクのスライスを入れて、弱火で炒めます。
香りが立ってきたらひき肉を投入。

スパオム2

塩コショウをしてよーく炒めます。熱が通ったら、たまねぎのみじん切り(小1/2個)を入れ、こちらも一緒に炒めます。

スパオム3

今回は牛脂を使って炒めたので、この時点で絶対ウマい事間違いなし。

2.溶き卵とドッキングさせる

スパオム4

次に、溶き卵を用意。卵4個分を使用です。これまた大容量。
ここへ、さきほどの具材をドバーッと入れちゃいます。

スパオム5

スパオム6

さらに、仕上がりがちょっとカリッとなるので、パルメザンチーズもドバドバ。
この具材と卵をよくかき混ぜます。

今、こんなにカロリー高くていいんですか?って思ったそこのアナタ!!

いいんです。いいんです。これが糖質制限食なんです。カロリーなんて気にしない。
今まで糖質がある食材ってたまねぎくらいしか出てきてませんから。ご安心ください!

この時、味付けをしておくのですが、塩コショウの外に、好みでコンソメなどを入れておきます。
今回は肉の味を楽しみたいので、塩コショウだけにしておきます。

3.焼き上げる

スパオム7

ではついに焼く工程です。まずバターを十分量フライパンに溶かして、強火でしっかりと熱します。

そこへ先ほどドッキングしたウマそうな物体を一気に流し込みます!快感!!

スパオム8

そして、強火のまま一分ほどガガガガッとかき混ぜ、全体的に7割くらい固まるくらいまでにします。
この時、卵のヘリの部分がこびり付いたりしないように、箸を回しておくと後で取り出しやすいです。
なかなか固まりそうにない場合は、弱火にして、フタをして待つという方法もアリです。卵の様子を見ながら焼き加減を調整してください。

スパオム9

さて、こんな状態になったらOK。フライパンの上にお皿をかぶせて、

スパオム10

勢いよくひっくり返します!!!オラ!
ためらったら失敗しますのでご注意を!

スパオム11

こんがりいい感じです。これを裏返した状態で先ほどのフライパンへはめ込みます。快感パート2です!

スパオム12

はめ込んだらフライ返しなどで形を整えましょう。この作業、楽しすぎてハマります。
この時にはもうほとんど固まっていますので、弱火にしておきます。

4.仕上げのトッピングはチーズ

スパオム13

そしてそして、仕上げはこちら。チーズの登場です。
これでMEC(M=MEAT E=EGG C=CHEESE)に完全対応な三位一体が完成するわけですね。ククク…ついにあの力が我がモノになる日が来たぞ…。

中二病を発症するほどの楽しさです。このチーズを四枚ほど載せ、お好みでバジルやハーブなどをかけて、フタをします。
今回は私の愛用品、エルブ・ド・プロヴァンスを使用します。

スパオム15

そうすると、この写真のようにとろ~っとして、ちょっと膨らんだりしてきます。非常にそそります。

ここまできたらもう完成!!
大き目のお皿に、フライ返しを使って移します。

5.完成!あとは食べるのみ

スパオム16

できました!
完全糖質制限対応、肉まみれスパニッシュオムレツサンダースペシャル!(くどい)

スパオム18

見てください。このサイドのカリカリ具合とチーズのトロっと具合!

ナイフで切ってみると断面はこんな感じ。肉が飛び出てきそうですね(笑)

スパオム17

スパオム19

ああもうたまらん!
写真撮ってる場合じゃない!いただきます!

スパオム20

スパオム21

ヤバい!ウマすぎる!なんですかコレ!!(自分で作っておいて)

肉のジューシーさがまず、ものすごい存在感を放っている…にもかかわらず、卵とチーズのマイルドさがそれを見事に包み込んでくれるので、少しのしつこさもない。
それどころか、どんどん食べ進んでしまう。このシンプルながら濃密な関係は、まさにレノンとマッカートニー!華丸に対する大吉!大吉に対する華丸!!

スパオム22

なおかつこの鮮烈な食感…カリカリな要素とトロトロな要素、そして肉の部分はまるで…ハンバーグ!大人から子供まで楽しめる総合型エンターテイメント施設!これは食のUSJや!!

約20分後…

スパオム23

完食。
(注:肉400g、卵4個、チーズ70gほど使用)


念のため…これ、本来は一人で食べるサイズじゃあないです(笑)実際、夢中で食べてしまいましたが、さすがの私もお腹パンパン…(笑)
無理して食べすぎるのは良くないので、これを食べるときは半分くらいまでにするか、何人かでわけて食べましょうね!!!

今回は一番シンプルな形にしてみましたが、お好みで他の野菜を入れてみてもいいと思います。次回は中華風にしたいな…と思案中。

【具】
牛豚合挽き肉:400g
たまねぎ:小1/2
塩コショウ:適量
牛脂:適量(あれば)
オリーブオイル:適量
にんにく:適量

【本体】
卵:4個
パルメザンチーズ:ドバドバ
塩コショウ:適量
コンソメ:適量(なくてもOK、味を濃くしたければ)
スライスチーズ:4枚
エルブ・ド・プロヴァンス:適量(バジルなどでも可)


CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 食べたいおやつに出会えない呪い解除希望 より:

    古い記事にコメすみません
    最近この料理にドはまりしてます!がっつり感がいいですね
    さすがに卵2個分で作ってますがw
    夕食に牛・豚が気になる女性(えぇ、私のことですね)には
    肉を鳥に変えてみるとか、豆腐を入れてみるとか。
    ささみほぐしたのもなかなか存在感があってよかったです。
    豆腐入れるとぷわっぷわ感がましましで、それもまたよしでした!
    冷蔵庫の残り物の野菜を消費するのに非常に役立ってます。
    これからも”簡単”(ここ大事)料理楽しみにしています。

    ボソッ中華風マダカナー

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      こんばんわ!

      おおおっ!ドハマリされてるんですね。嬉しいです!!
      ささみ…いいですね。さらに豆腐を増すというのは良さ気ですね~

      中華風…!中華風でスペイン風な文化のクロスロード的オムレツですか…
      やってみたいと思います!!!

  2. みぃちゃん より:

    初めまして〜Facebook糖質制限グループでシェアされていたので読ませていただきました!mec食でも同じようなお料理が紹介されてましたので、やはりいいものなんだと実感!これからも楽しみにしていますね

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      みぃちゃん様

      はじめまして!!コメントありがとうございます☆
      そうなんですね!どなたかシェアされていたんでしょうね~嬉しいです。
      MEC食でも同じようなものが!(笑)トリニティというMECグラタンみたいなものはみなさん結構作っていらっしゃるようですね☆

      はい、また宜しかったらブログ覗きにいらしてくださいませ☆

  3. ららしらゆきMEC食 より:

    おいしそうですね!完全MEC仕様で素晴らしい!さらに完璧にするならMEC食の真髄はカムカムですからクロレッツサイズにカットして一口30回カムカムしてくださいね!

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ららしらゆきMEC食様

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      そうですね~MEC食を実践されている方々はみなさん30回は最低噛まれているそうですね。
      私としては、カットの大きさは、こちらの記事で紹介しているフツーの一口サイズ程度にして食べたいですね(美味しいサイズというか…)
      それで、これだとひき肉がかなりの存在感なので、40~50回は噛んでしまいます。わざわざありがとうございます☆

  4. サッチー より:

    ブラボ~~~~~~~~!!!
    裏返した時の焼き具合、ダイナミックな見た目と量!そして可愛いヘラ♪
    お見事!!!パイセン流石です!( ´∀`)))))))
    私も作ります!元気出ました!
    ありがとうございます。m(__)m

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      サッチー様

      ヘラまでツッコミありがとうございます!!
      男の独り暮らしですが、実は食器は「女の子っぽいもの」を意外と多用しております(いつも出てくるピンクのお皿とか…)。

      そうですね。この料理は元気出ると思います。
      たくさんつくって、みんなで食べるのも楽しいですし、何回かに分けて食べられるのも良いかと思います☆
      サッチーさんもぜひお試しあれ!

  5. mi より:

    またまたお邪魔させて頂きました✩︎⡱
    自炊飯すごく参考にさせて頂いてます♫
    女ですが、糖質を気にせずガッツリ食べれるのが嬉しいです\( ˙▿︎˙ )/

    これからも更新されるの楽しみにしてます〜꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      mi様

      いつもありがとうございます☆
      応援してもらえて、とっても励みになります!!
      最近は少し時間が取れるので、買って食べる物や外食より自炊の回数が増えてきております。

      また何かリクエストなどございましたら、できるかぎり人柱をやらせていただきますので(笑)どうぞなんなりとおっしゃってください!!

  6. グ~ より:

    思いっきり引き込まれて、読みました♪
    絶叫中継って感じで、大笑いしました。
    でも・・・調理の腕前も素晴らしいですし、センスもありますよね~
    いつも感心して見させて頂いてます。
    糖質制限するまで、お料理なさった事なかったのですか?
    それとも、以前からお好きで作ってらしたのですか?
    美味しそうなレシピを簡単に作れる方法で教えて下さるので、いつもお手本にさせて貰ってますよ~
    これからも、更新楽しみにしてますね(^-^*)/

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      グ~様

      コメントありがとうございます☆
      笑って頂いて、大変うれしいです(笑)。と同時に恥ずかしい…。

      当ブログのモットーは、テキトーかつ不真面目に楽しんで糖質制限ダイエットに取り組むという事です。
      やはり糖質制限はラクチンと言っても、何らかの制限が加えられるとストレスが生じますので、そんなみなさんの息抜きになるようなものを、と心がけております(エラソーですが…

      糖質制限をする以前、今から数年前に料理をするようになりました。
      それまでは正直、私の歴史上伝説に残るほどの「激マズチャーハン」を作るほどのヒドさだったのですが、今では我流ですが食べられるものは作れるようになったつもりです。
      もともと、へたくそだったので、簡単なことしかできませんし教え方もそんな感じなのだと思います(笑)
      褒めてくださってとっても嬉しいです。

      http://otokono-toushitsuseigen.com/archives/208
      こちらの記事などで私のダイエット遍歴もありますので、よろしければお暇な時にご一読くださいませ☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。