糖質制限ダイエットでのお酒の飲み方(1)アルコール飲料はアリ? | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限ダイエットでのお酒の飲み方(1)アルコール飲料はアリ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

やはり男の付き合いやストレス解消といえば…!!

下戸の私ですが、仕事もプライベートも、いろんな場面でやはり「酒の力を借りる」「飲みニケーション」という事の偉大さを実感します。ダイエッターだからと言って「酒は禁止!」というのはかなり酷な話ですよね。

ここでは、糖質制限ダイエットをするにあたって、アルコールの中でも糖質の高いものや低いものなどをまとめてみました。これさえわかっていれば、お酒はもう怖くありません!

合わせてこちらもご覧ください↓

  • ジュースはNG!微糖コーヒーは?
  • ジュースが飲みたい!炭酸が飲みたい!糖質の多い/少ない飲料まとめ

蒸留酒は◎ 醸造酒は×

まず、お酒を製造方法で分類すると、3種類に分けることができます。
これを知っておくと、糖質制限ダイエットに向いているお酒、向いていないお酒が把握しやすくなります。

1. 醸造酒 お酒の基本と呼ばれるもの
2. 蒸留酒 醸造酒をさらに蒸留させて作るもの
3. 混成酒 醸造酒や蒸留酒にいろいろな薬味やフレイバーを加えたもの

これだけです。

それぞれ、代表的なお酒は以下の通りです。

醸造酒 → ビール、ワイン、日本酒など

糖質制限では基本的にNG!!ほとんど、糖質が多く含まれています。
ただ、糖度の少ない辛口のワインなどは、△と言っていいかもしれませんが、それでもワイン一本開けると大体10g以上にはなりますよね。

蒸留酒 → 焼酎や泡盛、ウイスキー、ブランデー、ジン、テキーラ、ウォッカ、ラムなどの「スピリッツ系」
(参考:蒸留酒についてはこちら → Wikipedia「蒸留酒」

糖質制限では基本的に大歓迎!ほぼ糖質ゼロです。
意外かもしれませんが、ブドウを原料にしたウイスキーやブランデー、甘い黒糖焼酎なども、
製造過程でほとんど糖質がなくなってしまうので、一番のオススメなんです。

混成酒 → 梅酒、クレーム・ド・カシスやカンパリなど、果実や薬味などを加えて作られた、いわゆる「リキュール」

これはお酒の種類によって大幅に変わってくるので要注意です。

例えばチューハイなどは、基本的に焼酎ベースですが、果実フレーバーのシロップなどが大量に入っていますので、正直ジュースなどと同じ(笑)。
一缶で10g以上の糖質なんてザラです。

逆に、マッコリなどには人工甘味料が添加されていたりしますが、甘いのに意外と糖質がほとんどないものが多いみたいですね!

お酒ごとの糖質一覧

代表的なアルコール類の糖質一覧をまとめてみました。
飲みに行く時のとっさの判断のためにブックマークをお勧めいたします(笑)。

さらりとした梅酒18.3g
紹興酒(※一般的なもの)5.0g
日本酒(※一般的なもの)4.9g
アサヒスーパードライ(ビール)3.0g
白ワイン(※一般的なもの)2.0g
赤ワイン(※一般的なもの)1.5g
ソウルマッコリ(マッコリ混成酒)0.8~1.9g
ジン(※一般的なもの)0.1g
ラム(※一般的なもの)0.1g
よかいち(米焼酎)0.0g
よかいち(麦焼酎) 0.0g
一刻者(芋焼酎)0.0g
ウイスキー(※一般的なもの)0.0g
テキーラ(※一般的なもの)0.0g
ウォッカ(※一般的なもの)0.0g
ブランデー(※一般的なもの)0.0g
(100mlあたりの糖質含有量一覧)

ここに示したものはあくまでも一例ですから、お酒の細かい種類や製造方法、添加物により多少変わってくることもあります。十分にご注意ください。

また、インターネットやラベルを見ても、お酒類は栄養成分を明記していない場合があります!!
蒸留酒や醸造酒の違い、添加物があるかどうかの違いなどを踏まえて、推測することも大事ですよ☆

合わせてこちらもご覧ください↓

  • 上手なお酒の飲み方(2)どの店で何を飲む?

<当記事のまとめ>

・醸造酒と蒸留酒を知るべし!
・蒸留酒は糖質ほとんどゼロ!糖質制限ダイエット最大の味方
・「まずは生!」から脱却すべし!
・ワインも辛口の赤なら多少はOK
・焼酎、ウイスキーは最大限に活用せよ!

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. amarift より:

    初めまして。
    大変興味深く拝見させて戴きました。

    >ブドウを原料にしたウイスキーやブランデー
    ウィスキーの方は原料は麦とかの穀物ですね。
    因みに僕はバーボン派ですw

    ではまた..

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      amarift様

      はじめまして!コメントありがとうございます!

      あっ…ほんとですね…ウイスキー好きな私なのに、なんか勘違いしてました(笑)

      私はバーボンも好きですが、どちらかというとスコッチ派です!

      また遊びにいらしてくださいね☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。