糖質量3.4g!自作の低糖質ココアがダイエットの味方すぎる | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質量3.4g!自作の低糖質ココアがダイエットの味方すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

豆乳ココア9

お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。

寒い季節には甘くてあったかいものが飲みたくなりますよね。
ということで糖質制限ダイエットを実践する方でも飲める、甘いドリンクを自作してみました。

[ 関連記事 ]

今回作ってみたのは、
豆乳ココアです。

ココア!?糖質高いんじゃない?と思われた方も多いかと思いますが、ご安心ください。
今回は作る豆乳ココアは一杯あたり糖質3.4gです。

これを多いとするか少ないとするかは人それぞれなので、ご自身で判断していただきたいのですが、私としては甘くてあったかい飲み物としてはかなり糖質は低いんじゃないかと思っております。

ミルクココアは糖質制限ダイエット的にはNGな糖質量

ココアを作る上で糖質の高い部分というのは、

  • 砂糖
  • 牛乳

この二つです。

そして、よく売っているミルクココアのパウダーですが、実際に栄養成分を見てみると、かなり糖質が多い事がわかります。
森永ミルクココアの栄養成分表示はコチラ

こういったココア製品というのは、大体、最初から砂糖や牛乳(粉末)が含まれているんですよね。
糖質が高いのも仕方ありません。

しかし!糖質制限ダイエットを実践するみなさん!あきらめてはいけません。
あきらめたら、そこで試合終了です。

実は、ひと手間かけるだけで低糖質(ロカボ)なダイエット向けココアが作れちゃうんです。

先生…ココアが…飲みたいです…

では、砂糖、牛乳というこの糖質コンビをどう打ち崩すか。

それは、

この二つに置き換える事です。
これで簡単にココアが飲めてしまいます。毎日オッケーです。

まず甘味料。今日はこちらの甘味料を使います。
いつもお世話になっているゼロカロリー、ゼロ糖質のラカントS先生です。


ラカントS 顆粒 800g

新品価格
¥1,850から
(2015/10/5 09:49時点)

そして豆乳はマルサンの無調整豆乳
調製豆乳は意外と糖質高めなので、絶対使わないようにしましょう(笑)

豆乳ココア10

こちらの豆乳、100mlあたり糖質1.2gです。
かなり低いですね。どんどん使いましょう。

では早速作っていきましょう!

1.お湯を沸かしてペーストを作る

今回使用するココアはコチラ。

豆乳ココア1

純ココアです。
ココアが作られる工程を説明すると長くなるのですが、一言で言えば、
「砂糖もミルクも入ってない素のココア」です。

お菓子作りなどにも使われるみたいですが、飲料用としても利用可能です。

そしてこちらが栄養成分表示です。ご確認ください。

豆乳ココア2


森永 純ココア 110g

新品価格
¥290から
(2015/10/5 09:51時点)

このココアを小さじ二杯、ラカントSを大さじ一杯ほどマグカップに入れておきます。
(ラカントの量はお好きに調整してください)

ここへ、ごく少量の熱湯を注ぎ、

豆乳ココア3

混ぜます。

豆乳ココア4

ドロドロになってオーケーです。
ほんとに少量で大丈夫ですので、お湯の入れすぎに注意。薄くならないようにしてください。

2.豆乳を投入

次に、沸騰させておいた豆乳150mlを、

豆乳ココア5

投入!!(言いたかっただけ)

豆乳ココア6

3.よくかきまぜて出来上がり

そして、よくかきまぜたら完成。

豆乳ココア8

どうですか!一瞬でできました。

苦くて甘くて、ほっこりするドリンクです。
しかも糖質制限ダイエット完全対応!スーパー糖質制限を実践中の身でも余裕です。

ココアの糖質が小さじ一杯0.8g、豆乳が100mlで1.2gですので、

豆乳150ml → 糖質1.8g
ココア小さじ2 → 糖質1.6g


ということで、なんと糖質量3.4gです。
うーん、これは素晴らしい。

市販品の飲み物って、やっぱりどうしても糖質はそこそこ行ってしまうし、かといってゼロカロリーのものは少ないし…
ということで、こうやって自作するのも一つの手ですね☆

ぜひみなさんも寒くなってきたら試してみてください!!拡散希望!!!(笑)

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

ご意見、ご感想、ご質問、つくれぽ(笑)などコメントお待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ふみ より:

    初めまして、ふみと申します

    半年前から糖質制限ダイエットをはじめ、その内4か月はコツが掴めず
    調べているうちにこちらのブログにたどり着きました
    お蔭様で2ヶ月で驚きの-10kgという成果を上げられました
    このブログのお蔭です…!
    本当にありがとうございます…!
    お礼の意味を込めまして、糖質制限食品の情報を2つほど…

    ・ブルーダイアモンド社「アーモンド・ブリーズ(砂糖不使用)」
    http://almondbreeze.jp/lineup/unsweetened_1l.html

    豆乳のクセが苦手な私はこれでココアを作っています
    口当たりと味は牛乳とほぼ遜色がないにも関わらず
    200mL当たりの糖質が0.6gという糖質制限のためのような商品です
    温めると微かにアーモンドの香りがしますが、
    ココアやコーヒーに混ぜればまったく感じません
    難を云えば1Lで\398と少しお高めということでしょうか…
    200mLのミニパックだと大体\100位のようです

    ・森永「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ ブルーベリーソース入り」
    糖質ズバリ表記はないですが炭水化物の表記は5.6gです
    他にもバリエーションがあり
    プレーン… 4.2g
    はちみつ付… 9.7g
    ラズベリーソース付…8.8g
    グレープフルーツソース入… 5.5g

    お砂糖も入っていますが甘味料(スクラロース)も記載されているので
    実際はもう少し糖質は少ないのじゃないかと。
    ダイエットおやつの候補の1つに如何でしょうか
    食べた感じ空気を含んだヨーグルトという感じで、もったりした口当たり。
    1個で結構お腹が膨れます
    食事を軽く済ませたいときや食事に甘いものがどうしても食べたいときなどに
    愛用しています

    糖質ダイエット中にくじけそうになった時、甘いものが食べたくなった時
    このブログを最初から見直して食べてもいいものを選別することが習慣になりました(笑

    少しばかりは痩せたものの、元々が百貫DEBUだった私は少なくとも
    あと20kg痩せないといけないのですが、このブログを励みに頑張ります!
    これから寒い季節になりますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ふみ様

      二か月で-10kgですか!素晴らしいですね。
      そして、当ブログを参考にしてくださっているということで、ありがとうございます!とても嬉しいです。

      さらに教えていただいた二つの商品…!!!
      これ、気になっていたんですよ!!!!(笑)

      アーモンドブリーズ、たしか近くのスーパーでも取り扱っていた気がしますので、早速試してみたいです。
      まさに糖質制限向けドリンクですね~☆

      ギリシャヨーグルトは、インスタでフォローしている方々がみなさま食べられているのですが、実際に見たことはありません(笑)
      食感や糖質量からすると、なかなかの優秀なおやつになりそうな予感はしますね!

      励ましの言葉も嬉しいです!
      冬は鍋物などが簡単で、なおかつダイエットしやすいですから、これからまだまだ減量できますね☆
      お互い、励まし合い、傷を舐め合いながら(笑)頑張りましょう!!

  2. 浜野 より:

    http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-08-0156
    これです
    HPに原材料までしっかり載っているので、是非参考にしてみてください
    一応ミルクココアで脱脂粉乳も入ってるみたいなので、お湯で溶かすだけで結構なめらかですよ

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      おおお!!!これは素晴らしい!!
      ご丁寧にありがとうございます!!

      たしかにコレ、砂糖使われてないですね…ということは…っていう感じが致します。
      情報提供ありがとうございます!!

  3. ラダT より:

    Twitterでなんどか絡みましたラダTです!
    最近はブラックコーヒー(しかも暑がりデブなのでまだまだアイス1択www)ばかりですが、
    ココアも大好きでそういえばかつてはよく飲んでいたので
    真似してみたいと思います!

    ちなみに、かなり細かい豆知識なのですが
    豆乳の種類の漢字は

    無調整豆乳
    調「製」豆乳

    なのです実は。
    スーパーで見比べてみてください!

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ラダT様、いつもありがとうございます!!

      調製豆乳の件、さっそく直しました(笑)
      ご指摘くださってありがとうございます~☆

      私アイスゴクゴク派だったのですが、というか今でもそうなのですが、
      同時に冷え性でもあるので、できるだけ暖かいものや温まるものを摂取するようにしていますね。
      あとは、生姜の白湯などもかなり効きますので重宝しております。

      是非ためしてみてくださいね!

  4. 浜野 より:

    森永のカロリー1/4ココアいいですよ
    手間が省けます
    糖質6.2ですが、エリスリトールが原材料の一番最初にきてるので恐らくほとんどエリスリトールの糖質分かと

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      浜野様、ありがとうございます~☆

      そんな商品もあるんですね!!!ココアで6.2g糖質というだけでなかなかのもんですが、エリスリトールがかなり占めていそうです。
      それなら今回の記事くらいの糖質かもですね。

      情報ありがとうございます!これからも応援してやってください☆

  5. みーみー より:

    私はこれにパルスイートですw豆乳はいれないで黒いまま
    ココアおいしいですよね 気持ちが穏やかになります

    クリームチーズに純ココアとパルスイートでティラミス的な物できます
    よくそうやってたべてたの思いだしました

    お手製ホイップやってみましたか
    冷凍しておくと便利だけど甘みがなくていけますか
    私は香りがいいコーヒーをきちんといれることがおおいかな
    ブラックで飲みます
    私もお肉メインになったらなぜか眠りが深くなってよいです
    効果があれば多少の出費はよいものですね

    またきますね★

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      みーみー様、いつもありがとうございます!

      豆乳入れずなんですね!!黒ココアも美味しいのでしょうか。
      その場合、ガッツリココアパウダー入れちゃうんでしょうか…気になります。

      そのティラミス的なもの…なんだかとっても惹かれますね(笑)私も自作してみたいです。

      ホイップも、先日ツイッターで挑戦してみた過程をレポートしたのですが、見事失敗(笑)
      夜中にフォークを使って手動でガシガシ作りました。
      脂肪分の低い生クリームだったので仕方ないですが…お菓子作りはホントに苦手、というかしたことないんですよね!

      コーヒーに生クリームホイップっていうのも悪くないですよね!

      また遊びに来てください☆

  6. マイコ より:

    お久しぶりです!毎日覗いていますが、今日はコメントもしちゃいます♡
    またまたご存知だとはおもいますが、勢いにまかせて!!w
    カロリー45%オフの調整豆乳だと、もう少し糖質控えめですよー♡ソイラテにして、愛飲中です!

    先日初めてステーキガストに行きましたが、すごくよかったです!サラダも沢山食べられて、もしかしたらサイゼよりお得かも。。。と思いました!
    なかなか体重が減らなくなって、ちょこっと焦ってますが、ここに来ると、『これなら食べられる!あれもいいのかー!』と幅が広がり、またがんばるかー!となります♡いつも楽しみにしてまーす\(^o^)/

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      マイコ様

      お久しぶりです~コメントありがとうございます!!
      カロリーオフの調整豆乳!!まったく知りませんでした。
      しかも、マルサンから出てるんですね~。種類も豊富でこれは感動です。ありがとうございます☆

      バナナ飲料でも100mlあたり糖質0.8g…優秀ですね!

      ステーキガスト…私も行ってみたいんですよね。行ったら必ずこちらのブログでも紹介したいです。

      体重、標準体重に近づくにつれ、スルスルっと落ちなくなってきますよね。
      BMI20くらいまでなら、筋肉の量にもよりますがわりとスムーズに落ちるとは思うのですが…ゆっくりのんびりできればベストだと思います☆

      また遊びにきてくださいねっ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。