宣言効果を使ってストレスフリーなダイエットを実践しよう | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宣言効果を使ってストレスフリーなダイエットを実践しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

さて、いざ糖質制限ダイエットを開始するにあたり、一番の障壁となるであろう事実…それはやっぱり「意志の弱さ」です!
なんだかんだ言っても、我慢しなければならない時にはしないといけませんし、線引きを守れないと結局どんなダイエットでも挫折してしまうんですね。

私などは、意志の弱さの積み重ね=脂肪の量と言っても過言ではありません(笑)。
少しでも気をゆるめると、すぐに甘いものや炭水化物の塊のようなポテチや菓子パンなんかをむさぼり食ってしまいかねません!

Sponsored Link

そんな、食べるのが大好き、意志が弱くてなかなか続かない、という人種にもうまく糖質制限ダイエットで成功してもらうために、一つの方法をご提案します。

宣言効果を有効活用しよう

ある心理学の研究で、「周りに目標を宣言すると達成率があがる」という現象が見られるというレポートがあるようです。
これを「宣言効果」といいます。

例えば、「絶対俺は○○大学に入ってやるんだ!」などと周りに言うと、後にはひけず必死こいて勉強せざるを得なくなりますよね。
こうやって自分を追いつめてモチベーションを保つ方法です。

真偽の程はさておき、
「俺は今ダイエットをしているんだ!」
「糖質制限をやっているんだ!」

と周囲に伝えておけば、意志の弱い人にも歯止めが効き、目標達成できやすくなります。

一方、一人で孤独にダイエットに打ち込んでいる場合、監視してくれる人が存在しません。ちょっとした気のゆるみ、一時の迷いが、ダイエット失敗の原因になりかねません。私も、何度となくダイエットを失敗してきましたが、うまくいく場合というのは、たいていダイエットをしている事を親しい友人や恋人、家族などに伝えている場合でした。

そうすると、自然と周りも気を使ってくれますし、いざ一線を越えかけた時に、
「あれ?ダイエットするんじゃなかったの?」
なんて冷やかしの言葉で目が覚めるのです(笑)。

自分のルールを周りにも知っておいてもらう

さて、糖質制限ダイエットの場合、まだまだ知名度も低いですし、一般的に理解されていないと思います。
ですが、以下の点だけでも親しい人達に理解しておいてもらえれば、十分宣言効果はあるんじゃないでしょうか。

  • 主食は摂取しない
  • 甘いものは摂取しない
  • 炭水化物を含む野菜やお菓子は摂取しない
  • ジュースやビールなどの飲み物は摂取しない

基本的にはこれぐらいをそれとなく伝えていれば、一緒に道連れにされてしまうことも少ないでしょう(笑)

例えば、居酒屋に行って、一杯目にビールを飲まなくても疑問に思われませんし、
焼肉を食べに行って白ご飯を食べなくても不思議がられません。

そのかわり、友人や職場の付き合いで食事に行く場合、ダイエットをしているなんていうと興冷めすると言われる可能性もあるかと思います(笑)。その場合は逆に、こう宣言しておくといいでしょう。

「肉はめちゃめちゃ食うよ!」(糖質ほぼゼロ)
「ウイスキーや焼酎は飲むよ!」(糖質ほぼゼロ)

これで、ナヨナヨしたダイエットをしているんじゃないぞ!とちょっとアピールしておけば、場の雰囲気が壊れるのを回避できるでしょう(笑)。

また、ダイエットをしていると思われたくない方のためには、必殺「医者のお墨付き」なんていう技もあります。「医者に言われて、今主食は抜いてるんだよね~♪」と言っておくと、周りも無理にすすめてこないはずです。

恥を捨てきれない人は特定の人に宣言する

それでも、周りの人達にダイエットしているなんて堂々と言えない方もいると思います。
そういった方にはこちらも参考にしておいて頂きたいと思います。

[ 関連記事 ] ●恥や世間体を捨てよう

中にはそんなの無理…という方もいるでしょう。
そういった場合は、特定の方にのみダイエットをしている事を宣言しましょう。

例えば奥さんでも、恋人でも、特定の友達でも、なんなら女友達でもいいでしょう。
なんならそこで、潜在的に「実は最近太ってきたんだよな…」「俺もダイエットしたいけど、恥ずかしいんだよな…」なんて事を思っている人たちを巻き込んでしまえばいいのです。
そうすると、宣言効果+仲間ができる、という事で達成の可能性がグンとあがります!

もし打ち明けられる人がいないのであれば、ネット上の知り合いや、私のようにダイエットブログをやっている人に相談・報告をしてもよいかもしれません。
当サイトでも、個別にメールでお問い合わせを受付していますし、答えられる限りアドバイスをさせていただいています。

<当記事のまとめ>
・孤独なダイエットは失敗のもと
・ダイエットしていると伝える宣言効果は成功への近道
・「肉は食う!酒は飲む!」これで恥ずかしさ半減
・とにかく誰かに伝えておくのが重要
[ 関連記事 ]

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。