【今週末】江部先生の講演会が滋賀医科大学で開催! | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【今週末】江部先生の講演会が滋賀医科大学で開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マイク

今週末のイベント紹介です。

糖質制限食の体系を作った、糖質制限の第一人者であり、京都高雄病院の医師でもある江部康二先生の講演会が10/25(日)、滋賀医科大学の学園祭で行われます。
関西地方の方は、せっかくですから是非この機会に江部先生のお話に触れてみてはいかがでしょうか?無料ですので是非。

江部康二先生ってどんな人?

医師、高雄病院理事長。1950年生まれ。
京都大学医学部卒業。高雄病院での臨床活動を通じて、糖尿病治療の研究に取り組み、糖質制限食による治療体系を確立。これにより自身の糖尿病も克服
する。著書『主食を抜けば糖尿病は良くなる』はベストセラーとなり大反響を巻き起こした。

(イベント紹介文より抜粋)

まあ、一言で言えば日本において糖質制限の第一線で活躍されている方です。
巷にあふれる糖質制限関連本のほとんどが彼の影響を受けていると言っても良いでしょう。

ブログも結構興味深いですので、是非読んでみてはいかがでしょうか。

江部先生のブログ
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

私も当ブログの記事を作成するに当たって、先生の著作をいくつも参考にさせていただいております。
文章も、考え方も、非常にユニークかつユーモラスな方で、堅苦しくないのでどれも読みやすいですね~。

糖尿病治療の現場では、糖質制限はまだまだ賛否あるようですので、私ごときが口をさしはさむ事は到底できませんが、少なくともダイエットの現場においては非常に有効な結果を得られました。
江部先生には感謝しかありませんね。

ちなみに、当ブログでも度々登場する「スーパー糖質制限」という言葉を考案されたのもこの方です。

[ 関連記事 ]

日程

そんな江部先生の講演が10/25(日)に滋賀県大津市の滋賀医科大学で行われます。
こちらのイベントは同大学の第41回学祭「若鮎祭」のイベントの一環として行われる模様。

若鮎祭HP
http://wakaayusai.wix.com/wakaayusai#!kohenkai/c207y

日程:平成27年10月15日(日)
開演:14:30~16:30
開場:14:00
受付方法:事前予約、整理券配布など特になし
料金:無料
場所:滋賀医科大学 臨床講義棟1階 臨床講義室1

講演の内容

講演のタイトルは「健康は食事から!糖質制限食を始めよう!」
全くヒネリもなくストレートです(笑)

さらに、講演の最後には質疑応答の時間もあるとか。
糖質制限食に不安を持っている方、素朴な疑問をお持ちの方々は是非江部先生に直接聞いてみるのもいいかもしれません。

私も聞いてみたいことが山ほどあります(笑)

交通アクセス

大学だけあって、車で行く事も可能なようです(笑)



車の場合

所要時間:名神高速道路・新名神高速道路「草津田上IC」から約5分 京滋バイパス「瀬田東IC」から約5分

電車の場合

JR東海道本線(琵琶湖線)「瀬田駅」下車
瀬田駅1番バス乗り場(帝産バス)から「滋賀医科大学」行きバスに乗り「医大西門」下車
所要時間:JR「瀬田駅」からバスまたはタクシーで約10分(バス240円、タクシー約1500円)

住所

〒520-2192 
滋賀県大津市瀬田月輪町 滋賀医科大学
tel:077-548-2072

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チョモランマ より:

    はじめまして!
    スーパー糖質制限ダイエットはじめて1ヶ月のチョモランマです。

    いつもブログ楽しく読ませて頂いてます‼
    はげみになる最高のブログです!

    私は一月で6キロ落ちて、糖質制限ダイエットの威力に驚いてます。
    そして今、二郎にならびながらコメントしてます(笑)
    麺抜きで頼める聞いてみたら快く受けて貰えたので、低糖質二郎豚大あぶら増し逝ってきます!

    次の更新楽しみにしております(^-^)/

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      チョモランマ様

      コメントありがとうございます☆
      六キロですか!なかなかの成果ですね。素晴らしい!!

      二郎…いいですね~私もたまに二郎系ラーメン食べたくなります。
      まだ麺なしという荒業は頼んだことがないのですが…いつか試してみたいですね(笑)

      また遊びに来てくださいねっ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。