糖質制限ダイエットでなりやすい便秘の解消法まとめ | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限ダイエットでなりやすい便秘の解消法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

便秘4

いつもお世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。

糖質制限ダイエットを実践されている方によくありがちなのが、便秘になってしまうという事。
今回は糖質制限ダイエットと便秘について徹底解明&攻略法を分析してみたいと思います!

[ 関連記事 ]

なぜ便秘になるの?

まず、主に日本人が摂取している主食(=炭水化物)というものは「糖質」と「食物繊維」を合わせたもので構成されています。

したがって、自動的に糖質制限、糖質の摂取量を減らすということは、食物繊維の摂取量が減ってしまう事に他なりません。

炭水化物 (2)

全ての方に当てはまるとは言い難いですが、食物繊維の摂取量が減ってしまうと、便のかさも減ってしまい、お通じのサイクルが変わってしまう可能性が高いですよね。

そういった事が便秘になってしまう原因ではないかと考えられます。

※糖質ではなく食物繊維がないと便秘になる可能性があるということです。

やっぱり便秘だと、ダイエットできているかどうかわかりにくいし、お肌のトラブルや体調不良にもつながるので、できれば改善しておきたいですよね。

ほんとにみんな便秘になっている?

こちらがツイッターを利用してみなさんに聞いてみた投票結果です。

Q.糖質制限を初めてみて、便秘がちになった?

便秘1

実に66%の方が糖質制限ダイエットを実践して便秘がちになってしまったという回答をされています。
(元々便秘がちだった方に関しては不明です)

やっぱり3分の2の方が便秘になってしまっているという事実が!!
この事から、

「糖質制限ダイエットは便秘になりやすい」

という事が言えそうです。

ただ、それも改善方法がないわけではありません!

便秘の改善方法はある?

そして次のアンケートの結果。

Q.糖質制限をして便秘がちになった方に質問です。
何らかの方法で糖質制限中でも便秘を改善できましたか?

便秘2

実に59%の方は改善されているようです。

しかし、トータルで考えると、糖質制限ダイエットをやってみて、実に全体の3分の1近くの方が便秘がちになり、まだ改善できていない可能性があるという事になります!!!

これは大変!

糖質制限していても便秘解消するための方法

というわけで、人によって便秘解消の方法はきっと違ってくるはずなので、みなさんが試されている方法を聞いてみました。

Q.糖質制限で便秘がちになったけど改善しました!って方へ。
一番有効だった方法は?

便秘3

という結果になりました。

食物繊維、野菜を摂取 35%

まずは食物繊維の積極的な摂取。

低糖焼きそば6

人によっては食物繊維が腸の壁を傷つけるからオススメできない!という方もいらっしゃいますが、私にはそのあたり断言はできかねますのでご了承ください。
食物繊維が良い!という方も居ますし、良くない!という方もいるのが現状です。

ですが、こと「糖質制限ダイエットで起こった便秘の改善」という意味においては、実際に多数の方がこの方法で改善を実感しているようです。

炭水化物を摂取しなくなったことによる食物繊維の摂取量の変化を調整するという、ある意味正攻法ですから、改善して当然と言えば当然かもしれません。
最近では「食物繊維入り」とうたっている商品も存在しますから、こういうものも有効なのかもしれませんよ!

ヨーグルト、納豆などの発酵食品を摂取 27%

そしてお次は発酵食品

ヨーグルト

こちらもなかなかたくさんの方が実感されているようです。
実際に何を使われたのかまでは詳しく確認できませんが、発酵食品として手軽に手に入り、かつ糖質が低いものとしては、

  • ヨーグルト
  • チーズ
  • 納豆
  • 漬物
  • 味噌

などがあげられます。

発酵食品は腸内環境を整える役割をしてくれると言われますので、それで効果があるのかもしれません。
もちろん、食物繊維の摂取と併用も可能です。

脂質をたくさん摂取 25%

次に多かった回答がこちら。

ランプ肉

脂質ですね。

お肉の摂取やバター、ラード、チーズ、ナッツなど色々摂取の方法はあると思いますので、一概には言えませんが、脂質を多く摂取すると便秘解消になると言われることがあります。
糖質制限中に脂質の摂取量が少ないと、便秘になりやすく、脂質の摂取量を増やすと便秘が解消された!という話もよく聴きますね。

実際、MEC食(肉、卵、チーズを中心として据える食事法)を実践されている方の間でも、便秘が解消されているというお話をたくさん聞きます。

脂質が少ないと便のかさが少ない上に、便が固くなってしまいがちなので要注意という事は言えそうです。
逆に、脂質を摂取しすぎると便がゆるくなる可能性もあるそうですので、十分ご注意くださいね☆

もちろんこちらも、食物繊維の摂取や発酵食品の摂取などとの併用はできると思います。

食事以外の方法 13%

そして最後はこちら。

食事以外の運動やマッサージ、サプリや漢方の摂取などを実践されて改善したと実感している方が13%。

マッサージや運動は体全体の血行を良くしますし、それらは胃腸とも関係は少なからずあるでしょう。

また、胃腸の調子を整えてくれるサプリや漢方などは、根本的に便秘を改善する事ができる決定打!とも言えるかもしれません。

私がオススメしているサプリのメタバリアスリムや、漢方薬なら防風通聖散という種類の伝統的なものが「ダイエット中の便秘対策」にはうってつけですね!

新生薬品工業 防風通聖散【生漢煎】 新生薬品工業 防風通聖散【生漢煎】

便秘解消&代謝アップに効く漢方 防風通聖散


[ メタバリアスリムに関しての解説記事 ]
糖の吸収を抑えるサプリ メタバリアスリムでおなら(ガス)が出るって本当?
質問 メタバリアスリムでおならが出ますか? 【回答】 はい。 私もたまに飲んでますが、けっこう出ることがあります(...
糖の吸収を抑えるサプリ 糖質制限と相性抜群のメタバリアスリム徹底解説&口コミレビュー
いつもお世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 今回は、当ブログにも登場する糖質制限向けダイエットサプリ、...

食事の改善だけではなく、こういった生活スタイルの改善・根本的な体質改善も便秘にはかなり有効なようです。

究極の改善方法は?

というわけで、便秘について今回は考えてみましたが、いかがでしょうか?

今回の最大のポイントとして…

ここで挙げられた四つの方法は、どれも併用可能です。

最終、全ての方法を同時に試しちゃう事もできますので、健康に害が及ばない程度にどんどん試してみてはいかがでしょうか。

また、もう一つポイントとなるのは…

どれもこれも糖質制限ダイエットをしながらでもしっかり実践できる方法である

という事です。この点は重要ですね。

便秘だからと言って糖質制限をやめてしまう必要性はないわけです。
さあ糖質制限で便秘がちなみなさん、今日から色々試してみましょう☆

当記事のまとめ

  • 糖質制限は便秘になりがちである事は確実
  • 改善方法もたくさんあることを知る
  • 全ての改善方法は併用可能
  • 糖質制限との料率も可能
  • 究極、全部試すと改善する可能性はグッと上がる!?

また、当記事へ「他にもこんな便秘解消法があるよ!」というタレコミお待ちしております!

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みき より:

    はじめまして\(^o^)/

    私も糖質制限を始めて便秘で悩みました!

    私の場合朝食のときにブラックコーヒーをたっぷり一杯飲むことで、ほぼ100%の確率で出ます٩( ᐛ )و 笑

    カフェインのおかげですかね?
    コーヒー好きでよかった(⍢)♩

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      みき様

      はじめまして!コメントありがとうございます☆

      ブラックコーヒー!
      なんというか、突発的に私もコーヒー飲んでると急にもよおすことがあります。
      これが便秘の解消法?と言っていいのかどうかわかりかねますが、確かに効果ありますよね~!!

  2. つきこ より:

    こんばんは。
    私は朝起きたときに難消化性デキストリンの粉末をお茶か水に溶かして飲んでいます。
    最初はトクホのお茶を飲んだりしてましたが高いので粉末を買うようになりました。
    味もないので飲みやすいし、安いので続けやすいです。

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      つきこ様

      コメントありがとうございます!
      難消化性デキストリンですか!まさに食物繊維ですね。
      そしてお茶。結構みなさん工夫されているんですね~

      有用な情報ありがとうございます!

  3. チョモランマ より:

    便秘解消法ですが、ビフィズス菌のサプリメントを服用しています。

    私は低糖質ダイエットをはじめて便秘にもなりましたし、汚い話で恐縮ですがオナラも臭くなって出る頻度も上がりました。
    たんぱく質摂取量が増えると腸内善玉菌が減少→臭い物質の増加(オナラが臭くなる)となり、とある学術調査では腸内環境を整えることで大腸癌羅漢率が3分の2程度まで下がるとのデータもあります。
    いいかえると、たんぱく質摂取量が増え悪玉菌が多数を占める状態を持続してしまうと大腸癌発症リスクが増える可能性が示唆されています。
    もちろん肌トラブルなど悪玉菌を飼っていても良いことはないです。
    ビフィズス菌のサプリメントを服用してからはオナラの臭いも無くなったしほとんど出なくなっていて便通も良好です。
    また、サプリメントには糖質がほとんど入っていないものもあり、それを服用しています。
    個人的には、値段は少し高いですが低糖質ダイエットを初めてからは食べるものについて知識がつきこだわりも出てきて運動や筋トレにも取り組むようになり、健康を維持する事に真剣に取り組むようになりました。
    結果、健康のためには多少の出費は仕方がないと現在では考えています。
    痩せたことだけではなく、考え方の変化も含めて低糖質ダイエットには感謝です♪

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      チョモランマ様

      コメントありがとうございます!

      たしかに、ダイエットを通じて、健康に対する意識が高まってくると、ある程度の出費はしても惜しくなくなってきますよね☆
      逆に、安かろう悪かろうなもので体を満たしてしまうのが怖くなってきます…(笑)

      サプリメントで便通改善するものなんですね!
      しかも、腸内環境を整える→便通を改善する、ということで理に適っていますよね。
      いろいろ試してダメだった方にはサプリもオススメかもしれませんね!!情報ありがとうございます!

  4. 私は水分に注意してます。

    あとは、思い立ったが吉日

    「おっ」っと思ったらすかざす・・・

    これ、結構重要かな、と思ってます。

    あと、ウォシュレットには大変おせわになってます(^^;

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      佐々木さん

      コメントありがとうございます!
      水分と、タイミング!これ確かに重要ですよね~

      ウォシュレットですか、なるほど…私あんまり馴染みがないのでわかりませんでした(笑)

      有用な情報ありがとうございます!

  5. やはりみなさんお通じが悪くなるって方多いんですね。

    食物繊維が腸壁を傷つけるって話は不溶性の食物繊維の事かと思われます。
    それもかなりの量を摂取した場合だったはずですので、水溶性の食物繊維が多い海藻類などをうまく食生活に取り入れれば問題ないかと。

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      へろ様

      コメントありがとうございます!
      不溶性と水溶性の違いで、腸に傷がつくかどうかかわってくるんですね~情報ありがとうございます。
      では、やっぱり水溶性の食物繊維をはじめ、食物繊維の摂取が有効なのでは…と思われますね!!

  6. 匿名 より:

    私は朝一で、炭酸水をコップ一杯を必ず飲みます。今の季節では常温で飲んでます。
    飲むのと飲まないのでは全然違います

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      コメントありがとうございます!

      炭酸水ですか!!
      朝のお水一杯とも言いますよね!参考になりました。ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。