簡単・ゴージャス・低糖質!冬にぴったり牛肉とキノコのデミグラクリームパスタ | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単・ゴージャス・低糖質!冬にぴったり牛肉とキノコのデミグラクリームパスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

デミクリ7

お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。
本日も男でもできるカンタン糖質制限料理のレシピをご紹介していきます。

冬です。

あったまるものや、ほっこりするもの、食べたいですよね。
そんなアナタにとっておきのパスタをご紹介します。

それが…
牛肉とキノコのデミグラクリームパスタ!!

どうですか、ネーミングからして美味そすぎるでしょ!(笑)
大人から子供まで大好きな事間違いなしの、ガッツリ系テッパンメニューです。

低糖質麺!小麦粉使わない!で低糖質を実現

これ系のパスタって、下手すると一食あたりの糖質が100g行ってしまうんじゃないかというレベルなのですが、そこはご安心ください。

まず、麺に関しては、もはやパスタの時には我が家の冷凍庫から必ず出動する、ソイドル隊員。

ソイドルペペロンチーノ1
↑通常の小麦粉の麺と比較して、糖質量96%オフの優秀な大豆麺

紀文の糖質0g麺でも対応可能ですが、私の場合、

「簡易な麺料理」を食べる時 → 糖質0g麺
「豪華な麺料理」を食べる時 → ソイドル

と使い分けております。
ソイドルの方が食感が好きで、濃い味の料理としっかり噛みあってくれる印象ですね。

次にクリーム部分!

小麦粉はもちろん使いません。
今回は基本的に生クリームと調製豆乳(カロリーオフ)で対応。
牛乳でも大丈夫ですが、多少糖質が気になるので豆乳にしておきます。

この二点に気を付けてさえいれば、あとは普通の工程で大丈夫です☆

材料(二人分)

【具】

牛肉:150g
たまねぎ:1/2個
しめじ:1袋
ニンニク:2かけ
バター20g
塩コショウ:適量

【クリーム】

生クリーム:50~100ml(お好み)
豆乳(カロリーオフの調整豆乳):150ml
市販のデミグラスソース:スプーン一杯
ブイヨン(顆粒・キューブ):小さじ1

【麺・その他】

ソイドル:二玉
パルメザンチーズ:ドバドバ
エルブ・ド・プロヴァンス(パセリやバジルも可):適量

1.具を炒める

作り方はオーソドックスです。

デミクリ1

薄くスライスした玉ねぎ、しめじ、刻みニンニク、そしてバターも切り分けておきます。

まずはバターをフライパンに入れ、とろ火でニンニクをあぶり、香りが立ってきたら、牛肉を炒めます(中火くらい)。
この時塩コショウしておきます。

デミクリ2

牛肉を炒める事ができたら、一旦別の器に出します。
この時点ですでに、超絶ウマそ…おっと!いかんいかん!

デミクリ3

次に、同じフライパンに追加でバターを入れ、たまねぎ→しめじの順に炒め、塩コショウします。

デミクリ4

たまねぎとシメジも炒めることができたら、先ほどの牛肉を戻します。

2.クリームを作る

デミクリ5

ここに、生クリーム50ml~100ml、豆乳を150ml入れます。
この時、ブイヨンも入れておきます。
キューブ状のブイヨンの場合は溶けやすいように、ナイフなどで細かく切って入れると良いでしょう。

強火でグツグツなるようにします。

デミクリ6

次に、これもお好みで良いのですが、デミグラスソースを少量入れます。
これが良い感じの味のアクセントになります!!

デミクリ7

入れすぎると糖質が高くなるので、ご注意を。 デミグラスソース的なものが手元にない方は、お好み焼きソースや焼きそばソースでもいいかもしれません(笑)
このあたりの味の調整は好みになりますので、味見しながら決めていきましょう。

ちなみに、以前作った鶏のクリームパスタのように、クリームチーズを使っても最高です。

3.麺を投入

そしてあらかじめ二分ほど茹でておいたソイドル!!
よく水気を切ってから入れてください。

大豆万歳!

デミクリ8

そして、クリームとしっかりからめます。
ソイドルは、ちょっと具やソースとからみづらいという点がありますので、ここでしっかりからめておきます。
ほどくようにまぜまぜするとかなり美味しく頂けます。

5.完成

お皿に盛り付け、仕上げにパルメザンチーズと適当なハーブ系を散らします(私はいつものエルブ・ド・プロヴァンス)。

デミクリ9

完成っ!!!

デミクリ10

やっぱり牛肉は見た目からして重厚感が違いますね。こりゃいいや。

デミクリ11

さあもう写真なんか撮ってる場合ではなくなってきました。
あ~もはや我慢の玄界灘!いただきます!!

デミクリ12

ぬおおおお…な、なんじゃこりゃ~!!

クリームの深い甘みとコク、そしてデミグラスソースの脇役的振る舞い、そこへ強力なインパクトの味を畳み掛ける牛肉、たまねぎ、きのこ…そして食べごたえ十分のソイドル!!
さらにパルメザンチーズの酸味、ハーブのゴージャス感が相まって、家庭料理なのにレストランで食べているかの如き味!!

誰もが主役で、誰もが脇役になるような、皿の上で構築された舞台演劇!!これぞ至福のパスタ!

…うますぎ!!(結局それかい 笑)

実際、この麺もかなり相性良いですし…

デミクリ13

クリームもパンチがハンパない!

デミクリ14

あまり美味しくないパスタって、二人分の分量で食べると飽きちゃうんですが、これはもう…食べ足りないくらい!!
なんなら三人分作ってしまえばよかったと思わせるほどの味!

いや~素晴らしいですなあ。
これ、二食分合わせても、おそらく糖質は10g以下ぐらいに抑えられております。

しかも特筆すべき事は、めちゃくちゃ簡単な手順だということ。
そして、大人から子供まで、誰でも楽しめる味なのではないでしょうか。

クリスマスの夜に食べたら、ほっこりしそうな味ですね~☆

今回使用した低糖質大豆麺「ソイドル」はこちらから購入可能です。
いつでもパスタが食べられて、そしてそれでもヤセられるって考えると、かなり心強いですよ。

ソイドル

ご意見、ご感想、ご質問、つくれぽ(笑)などコメントお待ちしております☆

ところで、今回使った「ソイドル」って実際どうなの?


通販でしか売っていない低糖質な大豆麺、ソイドルですが、実際買う前に良く知っておきたい!という方が続出したため、詳しい分析をした紹介記事を書いてみました。是非読んでみてください☆ 海鮮焼きそば9
↑一食0.9g!超低糖質麺「ソイドル」の徹底解説記事↑

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。