【食材部門発表!】糖質制限大賞2015 | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【食材部門発表!】糖質制限大賞2015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 273

大賞top

お世話になっております。
当ブログ管理人のプロダイエッターKです。

昨日から再開した当ブログですが、本日も引き続き糖質制限大賞2015の発表をさせていただきます!

糖質制限ダイエットを実践する上でアツかったものに読者様から投票していただく企画。
今回は第二回目という事で、「食材(食品そのものではないもの)」について発表していきます!

バナー300x150

↑イベント要旨はコチラ

【企業&お店部門発表!】糖質制限大賞2015
お世話になっております。 そして、ご無沙汰しております。 私が、お気楽独身アラサーサラリーマンダイエッターの、プロダイエッタ...

食材部門

同率第一位 4票

油揚げ

堂々の同率一位、まずは…

油揚げ!

私自身はあまり利用する機会がないので、お味噌汁の具材ぐらいにしか使っていないのですが、実際色々見ていると、みなさん結構アイデア料理の食材として使っていることがよくわかります。

本日連投させていただきます。 ・ igで仲良くさせていただいてます@otokono_toushitsuseigen さんの『糖質制限大賞2015』に投稿しまーす。 ・ お題は「今年アツかったと思う糖質制限の何か」というもので、食品、レシピ、デザート、ジュースから人物、書籍、サイト、ブログ‥など、なんでもありで投稿しましょうという企画です❤︎ ・ どなたでも参加可能。ハッシュタグ #糖質制限大賞2015 をつけて。 ・ 詳しくはotokono-toushitsuseigen.com ←プロダイエッターKさんのブログで確認してね。 ・ 私の今年アツかったものはやっぱり油揚げレシピ🎶 たくさんお世話になりました。 また、たくさんお世話になりまーすの気持ちを込めて❤︎

菅田 奈海さん(@nami_sugata)が投稿した写真 –


* * #糖質制限大賞2015 手作り編٩(ˊᗜˋ*)و * 見た目地味ですみませんが 笑 とんでもなくおいしー♡ サクサクサクサク…エンドレス♡ #油揚げチップス * 元レシピは#クックパッド 様 レシピID:3149062 * 自分で作る時は #味覇 +青のり+塩で調整 または 味覇+カレー粉+塩で調整 で調味しています♡ 晩酌のお供に、おやつに♡ * スイーツ系は市販でも低糖質モノが豊富ですが、どうしてもしょっぱい系のおかしが食べたい(´Д` ) ナッツおいしいけどお高い(´Д` ) そんな時に出会ったレシピ♡ もはやスナック菓子に未練なし! * ちなみに本当にやっすいうっすい油揚げの方がサクサクおいしくできます 笑 ひとつ難点なのは、おいしすぎてダンナ様に半分奪われること(´Д` ) * ついでにお酒編で#ストロングゼロ 特に梨ダブルに一票♡ フォロワー様の写真でいつも拝見していて、飲んでみたら激うまー♡ * #糖質制限#糖質制限ダイエット#糖質セイゲニスト#糖質制限おやつ#クックパッド様様#油揚げ

❁ sato ❁さん(@goodluckhill_3105)が投稿した写真 –



油揚げピザ、油揚げ餃子、油揚げチップス…などなど、どれもこれもデブのみなさんが好きな食べ物を再現してくれる素敵な低糖質アニキ、それが油揚げなのです(ちょっと違うか…)。

油揚げのレシピも、またいつかブログでご紹介したいですね☆
全国の油揚げフリークの皆様、おめでとうございます!パチパチパチ!

高野豆腐

そして同じく同率一位、高野豆腐です!!

確かに、これも油揚げと同じく、炭水化物の代替品として、めっちゃ使い勝手が良いんですよね。
私もよく、お米の代わりとして、カレーや丼物を作った時に使っています。

低糖質カレー

ごはんの代わりに高野豆腐を使用した低糖質カレー

さらに、おろし金等でおろして、粉状にするとパン粉・小麦粉の代わりとして利用も可能なんですよね。

【糖質一枚3gなり】低糖質トンカツで揚げ物欲求を満たす!
お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 本日も男でもできるカンタン糖質制限料理のレシピをご紹介していきま...
【小麦粉不使用】超低糖質な鶏の唐揚げ、たらふく食べてもOK!
お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 本日も男でもできるカンタン糖質制限料理のレシピをご紹介していきま...

SNSなどを見ていると、高野豆腐サンドイッチにされる方もいらっしゃるようですね。

#糖質制限大賞2015 @otokono_toushitsuseigen 投稿させてもらいます! 順位は付けられないですが.. ○コンビニのサラダチキン ○ローソンのブランパン ○紀文 糖質0g麺 ○油揚げピザ ○高野豆腐サンド 2015年9月に知識が無いまま糖質制限を開始 とりあえずたんぱく質中心でと思い コンビニのサラダチキン買い占め パンはローソンのブランパン ネットで情報収集して食べていいもの控えるものを知って、ひたすらクックパッドでレシピを検索 低糖質(ロカボ)な調味料を買いあさり、レパートリーを増やす どんどん糖質制限ダイエットが楽しくなる 始めた頃に @otokono_toushitsuseigen さんの ブログを見付けて何度も参考にさせてもらいました。 インスタで多くの方のアイディアも頂戴しました! ランキング発表が楽しみです*\(^o^)/*

Nana🇯🇵さん(@nanajpntyo)が投稿した写真 –



安いし美味しいし栄養豊富で、なおかつ低糖質。
糖質制限ダイエットに最適な食材です。

って、油揚げも高野豆腐も、大豆製品じゃないですか。
これは大豆先輩に足を向けて寝られません。

糖質制限ダイエットの味方、大豆!実はかなり万能ですよね。

そして…意外とというか当然と言うか忘れられがちな食材がランクイン。

はい、肉です。

ランプ肉

もう説明不要ですよね(笑)

基本は当ブログの読者様が投票してくださっているので、当然と言えば当然の結果でございます(当ブログは食いしん坊ダイエッターな皆様から高い評価と信頼を得てご愛顧頂いていると自負しております!)。

お肉にはほとんど糖質が含まれていませんし、ビタミンやたんぱく質が豊富なので、当然ながら糖質制限ダイエットには最適な食材です。
私もダイエットしている身でありながら、月に一回くらいは焼肉食べ放題行っちゃってます。

スーパーのお肉コーナーでもこの曲歌いながら買い物しております。

1:55あたりで、

「ダイエット姉ちゃん今日だけ解禁日~♪」

って歌ってますが…

フフフ…糖質制限ダイエットならダイエット中でも焼肉食べ放題なんだぜ!

という事でお肉は今後もず~っとお世話になります。パチパチパチ!

第四位 卵 3票

出ました!

究極の低糖質栄養爆弾、卵です。

というか、ほんとに毎日毎日、私も卵ばっかり食べるようになりましたね。
朝はオムレツ、昼は卵焼き、夜も何かとよく使うので、一日平均4個分くらい食べてます。

しかも、和食、洋食、中華、エスニック、いろんな料理になじみますから、最高としか言いようがないですね。

ここで、私の作ったウマそうなオムレツ画像をどうぞ。



さらに、当ブログでの人気記事となった、スペイン風オムレツのレシピも、卵なしには作れないものです。

肉400g使用!糖質制限 MEC食に完全対応の超強力スペイン風オムレツ
お世話になっております。当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 本日もお料理していきます!! モットーは、テキトー、た...

おめでとうございます!パチパチパチ!

第五位 厚揚げ 2票

第五位、厚揚げです!

厚揚げも豆腐の一種ですが、ガッツリ感がたまりませんよね。
私もよく厚揚げピザをやったりしますし、おでんを作る時は、厚揚げが結構重要ですよね。

お料理上手な方だと、こんなにバリエーションもあるみたいです。

たびたび失礼。2連投目。 ・ igで仲良くさせていただいてます@otokono_toushitsuseigen さんの『糖質制限大賞2015』に投稿しまーす。 ・ お題は「今年アツかったと思う糖質制限の何か」というもので、食品、レシピ、デザート、ジュースから人物、書籍、サイト、ブログ‥など、なんでもありで投稿しましょうという企画です❤︎ ・ どなたでも参加可能。ハッシュタグ #糖質制限大賞2015 をつけて。 ・ 詳しくはotokono-toushitsuseigen.com ←プロダイエッターKさんのブログで確認してね。 ・ 私の今年アツかったもの、油揚げに続いて厚揚げレシピ🎶 たくさんお世話になりました。 また、来年もお世話になりまーすの気持ちを込めて❤︎

菅田 奈海さん(@nami_sugata)が投稿した写真 –


そしてこちらも大豆製品!大豆軍団恐るべし!パチパチパチ!

同率六位 1票

続いては、一票の食材が乱立するという低糖質戦国時代状態!
てことで、ザクザクっとダイジェストでお送りします!

アボカド

森のバターの異名を取るアボカド。

実はフルーツって知ってました?(笑)

サラダに、炒め物に、なんでもかかってこいって感じですよね。
私もよく、朝食のサラダに入れたり、昼食のお弁当のおかずにしたりしています。

こちらがとある日の私のです。ご確認ください。



脂質がとっても多いのですが、糖質はほとんどないので、かなり安心感のある食材ですね!

糸こんにゃく

糖質制限ダイエッターが必ず一度は通る道…それが麺食べたい欲。

そんな欲を手っ取り早く満たすために、大体糸こんにゃくを使ってみる方が多いですよね(笑)
私もたまに糸こんにゃく焼きそばとか作ったりします。

まあ、今は糖質0g麺であったり大豆麺のソイドルがあったりしてそんなに使わないのですが、手軽でいいですよね♪

デミクリ9

大豆麺ソイドルで作った低糖質デミクリームパスタ

サイリウム

こちらはオオバコの粉。
食物繊維が豊富で、いろんな使い道があるみたいです。



餅系のものを作る時に、サイリウムを入れるともちもちするとかいう話をよく聞きますね。
女性の方でデザートなどを自作される方がたくさん利用しているイメージです。

残念ながら私はまだ使ったことがないのですが、興味ありです!

大豆粉

またまた来ました闇の大豆軍団!
大豆粉は文字通り大豆の粉です。

大豆パンミックス粉

↑はパンを焼く為の大豆粉ミックス。
パンを焼いたり、揚げ物の衣に使ったりと、糖質制限ライフをより深く追求するには必須アイテムかもしれません。

私も先日大豆粉を使って唐揚げ揚げました☆

低糖質(ロカボ)な唐揚げです。 大豆パン粉なるものをゲットしたのですが、私の家にはホームベーカリーがない。 てことで、 すこしゼータクな感じもしましたが、大豆粉唐揚げをやってみました。 粉自体の糖質はこの量でおそらく3.0g程度。 味を濃い目に付けて揚げたら、 おからパウダーや高野豆腐の揚げ物よりも、 さらにハイクオリティな食感。 揚げ物はめんどくさいっちゃめんどくさいですが、 満足感がちゃいますわな。 #糖質制限 #糖質制限ダイエット #低糖質 #糖質オフ #lowcarb #ダイエット仲間募集 #ダイエット #cooking #foodie #foodporn #関西糖質制限軍団 #男の料理 #料理男子 #男の糖質制限 #唐揚げ #大豆粉

+男の糖質制限+ プロダイエッターKさん(@otokono_toushitsuseigen)が投稿した写真 –


チーズ

もう何も言いますまい…常連中の常連、チーズです。

鶏クリームパスタ9

デザートに、料理に、あらゆる場面で大活躍してしまう万能低糖質食材、それがチーズです。

私の場合ですが、ほんとに小腹が減ったらチーズを食べて満たすことが多いので、チーズがなかったら糖質制限は成功しなかったと言っても過言ではないでしょう。

これからも、ずっとお世話になり続けると思います。
牛さんにも足を向けて眠れません!!

豆腐

はい。豆腐です。また大豆(笑)

いや、ほんとに大豆は偉大。
もうこれは説明めんどくさいんで省いていいですか?(雑)

とりあえず、冬は湯豆腐が最強のダイエットフードってことでファイナルアンサー!!

冨澤商店 ふすまパンミックス

冨澤商店さんっていうお店自体、存じ上げなかったのですが、お菓子やパン作りの材料の老舗らしいですね。

そして、なんとふすまパンミックスが売ってます!

ふすまパンというのは、小麦ふすま(外皮)を使った粉から作られる低糖質(ロカボ)なパンの事。
ローソンなどでよく言われるブランパンのブランって、ふすまとほぼ同義なんですよね。

これも、自分でパンを焼く方には必需品でしょうね☆

生クリーム

生クリームです!
絶対太りそう、と思った方も多いと思いますが、意外と糖質は低め。

商品によって違いはありますが、概ね100gあたり3.0g程度の糖質になります。
意外と、少ないでしょ?(ニコッ)

こういう、意外と糖質少ないOK食材がたくさんあるからこそ、糖質制限は実践しやすいと言えると思います。

難消化性デキストリン

はい。難消化性デキストリンです。

アレですよアレ
みなさんご存知ないんですか?

ほら…よくアレに使われてるアレですよ…

え…?

私が知らないんじゃないかですって?

…そそそ、

そ~んなわけな~いじゃないですかぁー!!(図星)

…というわけで調べてみました(笑)

こちらも、結構SNS上でよく使っている方をお見受けするのですが、簡単に言うと、食物繊維です。

そして、コレを入れたらどうなるのか…私もよくわからな(笑)

多分、きっと、パンっぽさが出るんだと思います!それでみなさん入れているんだと思います(笑)
というわけで、今年の私の目標は低糖質(ロカボ)なパンやケーキを作る事にしておきましょう!

バター

食材部門のラストは、バター!

バターもデブの素みたいな言われ方をしていた事がありましたが、糖質制限的には大歓迎です。
むしろ、マーガリンはトランス脂肪酸というものになりますので、あまり体には良くないものと言われています。

私も、味としてはバターの方が好きなので、バターは常備しております☆
料理にめちゃくちゃ役立つんですよね~!

それでは今回食材部門のランキングは以上でした!いかがでしたでしょうか?
また次回もお楽しみにしていてください☆

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ラダT より:

    糖質制限大賞発表を心待にしていたのでうれしいです(笑)
    難消化性デキストリンが入るとか渋いですね、
    てか粉として売ってるんですね….
    メッツコーラとかのトクホ系飲料に大体入っていますよ!
    かなりお世話になってます!

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ラダ様ありがとうございます!

      粉として売っているみたいですね…(笑)
      なるほど!食物繊維のような働きをしてくれるのでしょうね。

      私もこういうものまで網羅してみたいです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。