【ギモンに即答】糖質制限中に主食を食べたくなった時はどうしたらいいですか? | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ギモンに即答】糖質制限中に主食を食べたくなった時はどうしたらいいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ハード食パン2

【質問】
糖質制限ダイエット中に主食を食べたい時はどうしたらいいですか?

質問メッセージ:

Sponsored Link

糖質制限を始めて一週間です。
今はタンパク質多めのおかずをメインにしています。
白米や麺をやめて、パンローソンのブランパンを食べています。

今のところはガマンできていますが、もともとパン、麺、白米といった主食が大好きな私。
このままずっと同じパンだけ食べ続けると、いきなり限界が来てしまいそうで怖いです。
主食をずっと抜き続けるということができるか心配です!!

ご相談ありがとうございます!

主食食べたい。
これ、永遠のテーマです。

もともとデブだった方のほとんどが、主食大好きに違いありません。

いかに白米、パン、麺といった主食を食生活から遠ざけるか。
糖質制限ダイエットが成功するかどうかのカギと言っていいでしょう。

今回は、糖質制限ダイエットを成功させるために解決しなければならない主食を食べたい気持ちを攻略する方法について徹底的にお答えします!

【回答①】
主食への欲求はおさまる事が多いです。
しばらく主食の制限を続けてみてください。


主食が食べられないなんて絶対考えられない!!


っていう方が非常に多いと思います。
私も元はと言えば主食大好き人間ですから、胃に穴があくほどその気持ちはよーくわかります(胃液が出過ぎ)。

そうなんです。
人間の三大欲求ってご存知ですか?すなわち…

白米をかきこみたい!
麺をすすりたい!
パンをむさぼりたい!

(なんか違うってのは言いっこナシで…)

欲求のおもむくまま食事をしたい!
という気持ちはみなさん同じですよね。

ところが。

主食への渇望とも言うべき強力な欲求は、糖質制限を続けていると薄らいできます。

>>

私の経験では、スーパー糖質制限を一週間から10日ほど実践してみると、驚くほど主食や甘いもの…つまり糖質を欲しなくなります。
これは心理的な効果や、体の作用として糖質をそこまで強烈に欲することがなくなるものだと理解しております。

そのメカニズムとしてはいくつか考えられます。
普段は糖質を燃料として消費していた体が、糖質制限を続けているとエネルギー消費の仕組みが切り替わります。
つまり、ケトン体や糖新生で生み出されたブドウ糖をメインエネルギーとするわけです。

そのような状態になると、肉体的に糖質をそこまでたくさん必要としなくなります。
さらに、身体が糖質を必要としなくなると、心の問題としても感じ方が変わってくるんですよね。

「あれ?主食なくても大丈夫だわ。」

という余裕モードに切り替わることが多いです。

白米大好きなこの私ですら、糖質制限をやり始めてから三年以上の間で、自宅でお米を炊いたのは一回きりです(笑)
それも、自分が食べたいからではなく、何人かで鍋をするときに雑炊したいというリクエストを受けて鍋で炊いたんですよね(炊飯器持ってません)。

是非、この「主食なくても余裕モード」味わってみてください。
なかなか爽快ですよ。

【回答②】
主食の代替品を活用しましょう。

肉体的に糖質がなくてもやっていけるように切り替わっても、気持ちの問題としてはまだまだ糖質の味が忘れられないものです。

人間って、
なんてか弱い生物なんだ!

(泣)

そんな意思の弱い貴方には、主食の代わりになる糖質制限対応のOK食材を使っていただくことをオススメします。

先に言っておきますが私ほど食欲に従順で、根気が続かないヤツもなかなかいません。
(知ってます!という方スミマセン…笑)

食い意地がパンパンに張りまくった私ですら満足満腹になってしまうナイスな主食の置き換え食をご紹介してみます。

白米(ごはん)の代わりになる食材

豆腐、高野豆腐

マッサマン16

白米の代わりに豆腐や高野豆腐をよく使っています。
特に、カレーやチャーハン的な味の濃いものであったり、丼もののような具を載せる前提であれば、全く問題なく美味しく食べられます。

こんにゃく米

こんにゃく100%ではありませんが、かなり糖質抑えめのこんにゃく米。
白米と一緒に炊く事を推奨されていますが、こんにゃく米単体でも全然大丈夫みたいです。




食べたことがまだないので、これはいつか試してレポートしてみたいですね!!

麺の代わりになる食材、低糖質麺

ソイドル、糖質0g麺

主食が食べられないから糖質制限は無理…なんて思っている方がいるなら、低糖質麺を強くオススメしたいですね。

小麦粉や米粉で作った麺はかなりの高い糖質ですが、現在はおからやこんにゃく、大豆などを使った低糖質(ロカボ)な麺がたくさんあります!!
こういった商品が手に入るおかげで、かなり料理の幅も拡がり、ストレスなく糖質制限ライフが送れますね。

代表的なものとしては、紀文から販売されている糖質0g麺。

0麺ペペロンチーノ21



↑糖質0g麺の購入はコチラから可能

そして、マルサンアイから販売されているソイドル。

海老クリームパスタ14

ソイドル
↑ソイドルの購入はコチラから可能

いずれも私の大推薦する食材です。
当ブログでご紹介している麺料理は基本的にこのどちらかを使用しています☆

もやし、えのきなど

オムソバ12

料理の内容によっては、えのきでも美味しく麺っぽく食べられます!!

パンの代わりになる食材、低糖質パン

パンに関しては代替品もやはりパンになってしまいますね。
ローソンのブランパンもそうですが、通販などで買えるパンがかなりの美味です。
そして、製法も味も原料もそれぞれかなり異なるので、いろんなパンを楽しんでいただくのが一番じゃないかと思いますよ!

糖限郷のパン

よく楽天のセール中などにお得なセット販売をしてくれる糖限郷さん。
パンはとにかく何食べても美味しいです。

シャトレーゼのテーブルロール

お菓子のデパートシャトレーゼさんの「やさしい糖質生活」シリーズでは、プレーンなロールパンも売ってます。
確かふすま粉などを使った低糖質パンで、かなりの美味しさだったはず。
近くに店舗がある方にはオススメです。

大豆粉などを使った自作のパン

※今年の目標は自分でパンを焼く事ですっ…!(笑)

【回答③】
たまに主食も食べてます。
そのかわり、しっかり決めて食べます。

たまに主食メインの食事を摂取して適度にガス抜きするというのも一つの方法ですね。

私の提唱しているのは一生持続可能なダイエットです。
短期的にヤセて、食生活を一気に元に戻すなんてことはオススメ致しません。
(戻すとしても、完全にではなく、ゆるめの糖質コントロール食にしておくべきと思っています)

そういった場合、糖質制限をやり始めてから死ぬまで、何十年も主食を食べない…なんてこと、私には無理です(笑)

修行僧ではないので、自分が許せる範囲で「ご褒美扱い」として主食を摂取していく事はすると思います。
例で言えば、週に一回から二週間に一回程度、ラーメンなどを食べる機会があります。

前もって予定を決めて、付き合い(遊びのタイミング)として食べる分には、心も満たされますし悪くないと思っています。
そのかわり、翌日からしっかり糖質を制限しよう!という区切りもできますので、私には合っていますね。

大事なのは、あくまで、

欲望に負けた!

ではなく、

欲望をコントロールして、
糖質摂取するタイミングを決めていた!

  

という事です。
人は予期せぬ事態が起こるとうろたえますが、想定している内容であればしっかり冷静に対処できるのです。
判断を誤ってウッカリ大盛りなどにしてしまうことはない…と思います(笑)

人によってはここで一気に糖質に堕ちてしまって、リバウンド…なんてこともありえますので、しっかり限度と摂取するタイミングを決めて臨むのがよいでしょう!

【回答(番外編)】
不安ならサプリで糖質制限をサポートしましょう。

基本的にサプリに頼りたくない私ですが、そんな私でも唯一使用しているのが、メタバリアスリム。

このサプリは植物由来の成分によって、糖質の吸収を腸の中で抑え込むという役割を果たしてくれます。
本来は毎日飲むように記載がありますが、普段スーパー糖質制限をしている私の場合、むしろ「主食を摂取する時にのみ必要なお助けサプリ」という感じで使っています。

糖質の摂取を抑えるということで、かなり裏ワザ的なサプリです。
私は読者様には地道に糖質制限をしてほしいという考えのため、あまりサプリに頼りすぎるのは良くないと思っております。ですが、質問をたくさんいただいたので、以下の記事で用途や効能について解説しております。
よろしければ是非読んでみてください。

メタバリアバナー1

くれぐれも頼りすぎないようにしていただくのが吉かと思います。
使いすぎなければ、かなり糖質制限ダイエットに向いているオススメのサプリであることは私が保証致します。

現在、初回限定のキャンペーン中で送料無料500円で、14日分102粒のサプリがゲットできます!
と言っても、たまにしか飲まなかったら14日で飲み終わることはまずないですけどね…


さて、いかがでしたでしょうか?
主食って絶対にないとダメ!という固定観念がありますが、意外と食べずにいると新しい世界が開けてきます。
今の私のように主食=デザートと同じ部類と考えられる方もいらっしゃるようで、そうなってくると相当糖質制限ダイエットも簡単ということですよね!

LINEからも質問受付中。登録した人には私の戯言が届きます。

プロダイエッターKへの直接質問は、コメント、メール問い合わせの外、LINEの公式アカウントからでも募集しております。

特に、LINEアカウントでは以下のような事をしています。
(今回の質問もLINEで頂いたものです)

  • ブログの更新のお知らせを配信
  • 1対1のプロダイエッターKとのトーク(雑談)
  • 糖質制限情報のタレコミ(ネタ集め)

LINEのアカウントでは、より気軽にご相談いただきやすく、返答もしっかりできるようになりました。
また、ブログの更新情報をきっちりゲットしたい!という最高な読者様のためにも、更新情報をいち早くお届けさせていただくことができます。

是非ともみなさま、これを機会にプロダイエッターKの公式LINEアカウントを友達登録してやってくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

プロダイエッターKとのリアルタイムトーク時間帯

■ 毎週月曜日 18時~21時
(予告なく変更する場合があります)


また、送信していただいたメッセージなどは基本的に全て読ませていただきます。
普段は自動返信モードになってしまっておりますが、上記時間帯にできるだけ返信するようにしております。

コメントやメールでのご連絡はハードルが高い…と思っていらっしゃったアナタも、お気軽にご連絡くださいませ。

QRコードから登録される方はコチラを読み取り!

lineQR

スマホなどから直接リンクで登録される方はコチラをクリック!!

linebanner

ご登録お待ちしております!
もし登録がうまくいかないという方はコメント欄などからどうぞ!!

[ ギモンに即答!他の記事はコチラ ]

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るぅ より:

    サプリのステマきめぇ(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。