豚肉でセルフいきなりステーキ!低糖質なマッシュルームソースのトンテキが至高 | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豚肉でセルフいきなりステーキ!低糖質なマッシュルームソースのトンテキが至高

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マッシュルームソース18

いつもお世話になります。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。

え~突然ですが、

肉、最高ッ!!

やっぱ、糖質制限は肉ですよ肉。
男は仕事、ロカボは肉です。

というわけで、突然ですが、今日は豚肉でステーキを作ってみたいと思います。
(これをセルフいきなりステーキと言います)

オーストラリアで食べたあの味を再現

本日作るのは、私がかつてオーストラリアで食べたオージービーフの再現です。
分厚くて食べごたえバツグンのお肉はもちろん最高でしたが、それにかかっているマッシュルームソースが何より美味しかった。

私にとって想い出の味ですが…

アレ、もっかい食べたい、食べたい、食べたいっ!泣


すみません。
感情的になり取り乱してしまいました。(デブなだけだろ!っていうのは言いっこナシで…)

というわけで、何も工夫しなくても基本的に低糖質(ロカボ)なステーキを作ります!
二人分の分量です。

1.お肉を下ごしらえする

てことで、ステーキはもともと糖質制限にはもってこいなので、何も考える必要はありません。
ウマけりゃいいんだよ、クソッタレ!!です。(別に誰もクソッタレではない)

早速お肉の下ごしらえです。

マッシュルームソース1

まずは一枚150gほどの豚肉(ステーキ用、トンカツ用)の両面に塩コショウを強めに振っておき、擦り込みます。

2.めちゃウマソースを作る

次にソースを作ります。主役はある意味この品。

マッシュルームソース5

マッシュルームです。

西洋マツタケとも言われるマッシュルームには、旨味成分であるグアニル酸がたっぷりと入っております。
どんな味?と言われると表現しがたいのですが、実はとっても存在感バツグンの美味しいキノコです。
淡白なイメージがあるかもしれませんが、日本代表のシイタケにも匹敵する旨み爆弾なんですよ。

ホワイトマッシュルームよりもブラウンマッシュルームの方が濃厚な味で、火にかけたりするのに適していますので、できればブラウンを使いましょう!

まずは、刻んだニンニクを小さ目のフライパンの上で、オリーブオイルでじっくりと弱火であぶります。

マッシュルームソース2

香りが立ってきたら、かなり薄切りにした玉ねぎ1/2個を入れ、ジックリ炒めていきます。

マッシュルームソース4

たまねぎが半透明になって十分火が通ったら、これまた薄切りのマッシュルームを入れます。
マッシュルームの量はお好みで大丈夫ですが、概ね五個くらいではないでしょうか。

ここで、塩コショウをしておきます。

次に、マッシュルームにもざっくり火が通ったら、生クリームを100ml入れます。

マッシュルームソース7

煮立たせます。ウマそうです。
もうこの時点で食べてしまいたいですが、グッとこらえます。落ち着け…落ち着け…

仕上げに、コンソメスープの素(固形なら一個)を入れて、よくかき混ぜます。
固形のやつを入れてしっかり溶かすなら、包丁でザクザク切ってから入れるのがオススメ。

マッシュルームソース8

スープの素が溶けたらとりあえず火を止めて置いておきます。

3.肉を焼く

次に豚肉ステーキ、すなわちトンテキを焼きます。。

コツとしては、高温でガッツリ焼くって事ですね。
そうする事によって、ジューシーで食べ応え抜群の状態のお肉を作ることができます。

まずはコチラも刻んだニンニク+バターでとろ火であぶります。
ニンニクの香りが立ってきて、バターも溶けたらニンニクはフォークなどで引きあげておきます。

マッシュルームソース9

次に、油だけになったフライパンを強火でガッツリと熱します。
何も恐れる事はありません。最も強火でOKです。フライパンから軽く煙が出て来るくらいまで熱します。

マッシュルームソース10

ただし、この時しっかりと換気をしてください。
警報装置が鳴ったりすることもあります(笑)

さあて、いよいよ豚肉の登場です。
ガンガンに熱されたフライパンの上に、さきほどの豚肉を載せます。

マッシュルームソース11

ジュッパアァー!!


と爽快な音が響き渡るでしょう。
ですが、途中で触ってはいけません。
ここはただ単に見守ってください。そう、焼き土下座に対して高みの見物を決め込む会長のように(賭博黙示録カイジ参照)

そして待つこと一分。

この傍観タイム一分って、強火にしていたら意外と長く感じますので、ちゃんと計るのが得策です。

そして、裏返します。
ほんとに熱いので、トングなどをしっかり使うのがオススメ。

裏返したら、上から白ワイン少量をふりかけます。

マッシュルームソース12

プッシャー!!!ブッシャー!!!


さらに盛大な音が響き渡ります。
なんならファイヤー!ってなります。フランベですね。

ここで火を弱めの中火くらいに落とします。
そして、フタをします。
フタがなければアルミホイルでオーケー。

マッシュルームソース13

火を弱めた状態で約二分放置します。
これもまた放置でお願いします。

4.完成!

そして、焼きあがったお肉はこんな感じ。

マッシュルームソース14

こんがりです。ウマそうです。
ここに、先ほど作っておいたソースを温め直して、ドバッとかけちゃいます。

マッシュルームソース16

完成っ!!!うまそうっ!!
お好みで野菜の付け合せを用意しておくと最高ですね。

さらに今回は…

マッシュルームソース17

こんなスープも作ってみました。
鶏肉のボンファム風スープ(良い奥様風…)です。

というわけで役者はそろいました。
いただきますっ!!!!!!

マッシュルームソース19

うっ…

マッシュルームソース20

うっ…

マッシュルームソース21

うまいやで~!!(オーストラリア人がよく使う間違った関西弁)

ジューシーという表現では説明しきれぬほどのジューシーな豚肉は、香ばしさと共に脂の甘さが口の中に広がり、原田伸郎の声のようなマイルドさ…
そしてマッシュルームソースは、濃厚でとろりとしていながら、決して肉の旨味を邪魔する事なく、素材の美味しさを引き出すための起爆剤、まるでそれは清水國明の如し…

まさに、この組み合わせ、あのねのね!!!
(もはや意味不明)


※参考動画

とにかく美味しいです。特に、豚肉のカリカリ加減が最高。

マッシュルームソース22

想い出の味を脳内で再現して作ってみましたが、もしかするとあの味を超えてしまってるかもしれません(笑)
もちろん、豚肉ではなく牛肉でセルフいきなりステーキをやってみても良いと思いますよ☆

お肉大好きな皆さん、簡単かつ低糖質で至高の味をご家庭でお試しくださいませ。

材料(二人分)

【肉】

豚肉:300g
ニンニク:適量
バター:適量
塩コショウ:適量
白ワイン:少量

【ソース】

マッシュルーム:五個
ニンニク:適量
オリーブオイル:適量
たまねぎ:1/2個
塩コショウ:適量
生クリーム:100m
コンソメの素:一個

感想、つくれぽもお待ちしております☆

まだまだ終わらない男の糖質制限自炊料理、まとめはコチラ↓

糖質制限ダイエットの為の激ウマ低糖質料理レシピまとめ
糖質制限を実践する上で一番の問題となるのは、やっぱり「何を食べたらいいの?」という事。 いろいろと私なりに模索してきましたが、ハッ...

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 亜唯 より:

    早速チャレンジしました(⍢)✦ฺ
    ブラウンマッシュルームって買ったことなかったのですが、、、
    めっっちゃ旨味〜(*゚ェ゚*)!ですね‼︎

    鶏肉でもこれをホワイトソースにして、グラタンでも合いそうです(◜௰◝)♡

    ホントに美味し過ぎてびっくりでした(*^^*)
    素敵レシピありがとうございます✦ฺ

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      コメントありがとうございます!

      豚肉、鶏肉、パスタソース、なんでもいけますね!
      私も最近始めてマッシュルーム使い出したんですが、便利すぎてほんとびっくりしてます☆

      また遊びにいらしてくださいませね♪

  2. マリンバ より:

    こんにちは!

    トンテキにマッシュルームソース、本当に美味しそう〜お料理がオシャレでお上手ですね!先日はローストポークを我が家でもチャレンジしてみました。簡単で豪華、サイコーです。

    大豆麺もよく使われますが、パスタソースでカルディの「ポルチーニ風味のきのこクリームソース」はご存知ですか?一食糖質7.1g、シメジとパセリを加えたら見た目もアップ↑
    手作りには敵いませんがなかなかのお味ですよ。

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      マリンバ様コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!!
      ローストポーク試してくださったんですね!嬉しいです☆

      料理は本当は全然上手じゃないんですが、
      ダイエットのためにいろいろ作ってるうちに、不思議とできてしまうようになってました(笑)
      めちゃくちゃ不器用なので、たぶん私の作る料理程度なら、誰でもできると思います!

      カルディのパスタソース、美味しそうですね☆
      それ系のものを使うと、手間がないですし糖質量もそこそこなので、確かにいいですね~
      機会があれば紹介していきたいです!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。