低糖質麺でガッツリすする喜び!牛肉と温玉の冷しぶっかけうどん風 | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低糖質麺でガッツリすする喜び!牛肉と温玉の冷しぶっかけうどん風

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

牛肉うどん風15

お世話になっております。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。
そろそろ暑い季節が迫ってきたので、ちょっと今日は涼しげな料理を食べたくなってしまいました。

Sponsored Link

というわけで、

冷しうどん食べたい。

しかし、当然麺料理は高糖質ですよね。
もちろん、うどんを外食で食べたら糖質的に即アウツ案件です。

さらに、私がよく活用している低糖質(ロカボ)な大豆麺のソイドルですが、こちらの商品は「味が濃い料理」にはとっても合うのですが、薄めの味付けにはイマイチマッチしない事がわかっております。

さあ困りました…ぐぬぬ…

あっ…(天才的デブのひらめき)

味の濃い目なうどん風料理作ればいっか。
(パァァッ☆)

自分の事ながら、恐るべき食に対する執着心と発想にビックリです。

[ これまで作ってきた低糖質(ロカボ)な麺料理の記事一覧 ]

冷し牛おろしうどん風を低糖質麺で実現

ということで、今回作るのは冷し牛おろしうどん!
初夏にぴったりの爽やか&ガッツリなメニューとなります。

使う麺は我らが低糖質大豆麺、ソイドル先生です!!

このソイドルは1玉あたり糖質0.9g
糖質0g麺じゃもの足りなさそうな「ガッツリ系の麺料理」の時に使用することが多いですね。

ソイドルについてはこちらの記事を参照。

一食糖質0.9g 低糖質大豆麺「ソイドル」って結局どうよ?徹底解説&口コミレビュー
当ブログに度々登場する低糖質(ロカボ)な大豆麺ソイドル。 よくブログに登場するのですが、 などなど、読者のみなさまか...

1.牛肉に味付けする

では早速作っていきましょう。
本日は二人分を作ってみたいと思います。

使用するのは牛肉300g。
いつも大体、肉の分量が多過ぎるので、今回は少しだけ少な目にしてみました…でも、やっぱりちょっと多い気がします。

牛肉うどん風1

ドン。

全然ちょっとぐらいではなく多い。
どうしても反射的に肉多めになってしまう私って一体…。


まず、鍋に水100cc、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、料理酒大さじ1.5、そしてパルスイートなどの甘味料を適量入れます。
今回はパルスイート(液体)を大さじ1入れました!(パルスイートは砂糖よりも甘いので、少な目でオーケー)

牛肉うどん風5

そして、これらが煮立ったら牛肉を入れて色が変わるまで煮ます。

牛肉うどん風2

牛肉うどん風3

ぐぬぬぬ…もうこの時点でウマそうです。

普段ならこの時点ではまだ食べてはいけないということで我慢するのですが…今回、肉が多過ぎましたので…お先に失礼をば…

牛肉うどん風4

いただきますっ!!!

う、うまい!!
牛肉最高。つまみ食い最高。

2.だしとトッピングを作る

次に、うどんにかけるだしと温玉を作ります。
ダシはめんどくさかったら普通のめんつゆなどでも大丈夫です。

今日はちょっと気合を入れて…

牛肉うどん風6

簡単なだしパックでだし取らせていただきやす。
水200ccで取っただしに、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、パルスイート少量で味付けします。

次に、温玉を作ります。

牛肉うどん風8

沸騰したお湯に卵三個を投入。
火を止めてから30分ほど放置しておきます。

牛肉うどん風9

そして大根おろし。

さあさあ役者がそろってまいりました!!

3.ソイドルをゆで、氷でしめる

そして今回使用する麺、ソイドルをゆでます。
今回は二人分ということで、多めの三玉をゆでたいと思います。
一玉が糖質0.9gですので、1.5玉食べても1.35gの糖質。優秀です。

牛肉うどん風10

熱湯で三分ゆであげたら、冷水でしめます!!!

牛肉うどん風11

オラー!!!!
氷水でガシャガシャとかきまぜで、一気に冷やします。なんか久しぶりです、この感じ。容赦なく氷を使いましょう。

4.盛り付ける

さあ、全て揃ったら盛り付けです。

まず、よ~く水を切ったソイドル。
ソイドルは水分を結構含んでしまうので、ちゃんと水を切るのがコツです。なんなら、キッチンペーパーでちょっと水を吸ってもいいかもしれません。

牛肉うどん風12

次に、だしを上からかけて、牛肉、大根おろしを載せます。

牛肉うどん風13

そして、温玉、刻みネギ、すりごまを載せて…

牛肉うどん風16

完成っ!!

これが糖質制限ダイエットの2016年版最新型、牛肉の冷しぶっかけうどん風っ!!
めっちゃウマそうじゃないですか。やっぱりあきらめたらそこで試合終了ですね(無関係)

そして安定の具の多さ。
もう麺見えてません。ごめんなさい。

すでにつまみ食いでウマさ確認済みの牛肉も良い存在感を醸し出しております。

牛肉うどん風17

それでは、いただきますっ!!

牛肉うどん風18

まず肉っ!!!!
これ、率直に言っていいですか。

すき焼きの味(笑)

そして、温玉をかき混ぜつつ、麺をいただきます!

牛肉うどん風19

牛肉うどん風20

うぐおっ!!
丁寧に取られただしの深みと、薬味のうまさ、そして牛肉の濃厚なエキスも相まって、ひんやりなのにガッツリ!!夏真っ盛り!!(まだ六月です)

いや~やっぱり暑い日には冷しぶっかけが最高ですね。うまい。
しかも牛肉がとんでもないアクセントになってくれますので、これ単体でかなり腹一杯になるほどのボリューム感。おみそれしました。

そして…

牛肉うどん風21

肉あまってた(幸)

これはこれで、また単品でいただきます!!
やはり私、反射的に肉多めにしてしまう性格のようですね。読者の皆様、あまり真似されないようにお気を付けください(笑)

ところで、今回使った「ソイドル」って実際どうなの?


通販でしか売っていない低糖質な大豆麺、ソイドルですが、実際買う前に良く知っておきたい!という方が続出したため、詳しい分析をした紹介記事を書いてみました。是非読んでみてください☆ 海鮮焼きそば9
↑一食0.9g!超低糖質麺「ソイドル」の徹底解説記事↑

材料(二人分)

ソイドル:3玉(270g)

<牛肉>

牛肉:300g(200gくらいでも可)
水:100cc
みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ1.5
料理酒:大さじ1.5
パルスイート:大さじ1

<だし>

だしパック:一個
水:200cc
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ1
パルスイート:少量

<トッピング>

卵:二個
刻みネギ:適量
すりごま:適量

調味量の分量はお好みで変えてくださいね!
ご意見、ご感想、リクエストなどなど、コメントお待ちしております☆

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Mari より:

    みりん最近使ってなかったけど使うんだとレシピ見て思いました。けどソイドル糖質低いしありですね。最近ME寄りにむりくりしていたけどそれはそれで飽きてきたのとやっぱ料理好きには物足りないのではじめてた糖質制限に戻そうかと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。