こんにゃく米使用 糖質制限ダイエットにはグリーンカレーを作るべし! | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにゃく米使用 糖質制限ダイエットにはグリーンカレーを作るべし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 273

こんにゃく米29

いつもお世話になっております。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。

私の第二の脳と言える、胃袋…いや一説によると、胃袋が主な意思決定機関として機能しているのでは…と言われております(誰に?)

そんな胃袋と脳の終わりなき対話(エンドレス・コンヴァーセーション)から生み出される、献立。
本日の懇談会に耳を傾けてみましょう…

プロダイエッターKの胃袋
カレー!!グリーンカレーだ!今日はグリーンカレーを食わせろ!!
プロダイエッターKの脳
いきなりブッ込んでくるな…で、豆腐か、高野豆腐を白米の代わりに使うということで良いのだな?
プロダイエッターKの胃袋
イヤだ!もうそれは飽きたぜ…オレたち糖質制限三年目だぞ?他に何かないのか?
プロダイエッターKの脳
ない…豆腐のカレーは低糖質だし美味しいだろう?
白米を豆腐で代用!マッサマンカレーをガッツリいただく
いつもお世話になります。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。 いつものごとく、胃袋との対話によって生み出される夜ごはんの献...
プロダイエッターKの胃袋
駄目だ!豆腐以外で作るんだ!これは譲れんぞ…!!
プロダイエッターKの脳
私のデータベースでは…白米の糖質=一膳50gとなっている。あきらめるんだな…って、おい、何をする?!ガガガガガ…
プロダイエッターKの胃袋
もう我慢の限界だぜ!こうなりゃ実力行使だ!白米を炊きやがれ!!
プロダイエッターKの脳
…い、いかん…このままでは肉体ごと乗っ取られる…!!なんとかせねば……

いやはや…

脳、弱すぎ!!(笑)
(意志が弱いだけでしょ!っていうのは言いっこナシで…)

乗っ取られた結果、米を炊くハメに

やはり胃袋が主導権を握っていることが立証された様子…もう言いなりです。
今回はグリーンカレーを作ってみたいと思いますので、ターメリックとバターを一緒に炊き、ターメリックライスにしたいと思います。

こんにゃく米10
  
ですが、これ、白米ではありません!!!

こんにゃく米5

なんと、低糖質(ロカボ)なこんにゃく米だったのです。

こんにゃく米1

こんにゃく米3

プロダイエッターKの脳
…なんとか胃袋をごまかすことができたようだな…一安心だ…このまま気づかなければ良いのだが。

からだコントロールというブランドの、れっきとした低糖質白米風食品
こういう非常時の時にプロダイエッターKが備蓄していたものを、脳はとっさの判断で使ったのです…

商品自体に糖質量が載っていなかったので、記載されている説明の文章を読んで判断したところ、一膳(1/2合)あたりの糖質は18.75g程度。通常の白米の40%以下です。

スーパー糖質制限を実践するに当たって、毎日食べるのは気が引けますが、ご褒美としてならギリギリセーフな数値ですね!!
それでは早速調理開始です!

1.お米を炊く

こんにゃく米23

炊けました。ウマそうです。
今回は二人分ということで、三袋(1.5合)炊きました。

商品説明には白米と混ぜて炊くように、と記載がありますが、これ以上糖質が高くなるのはさすがにヤバいので、こんにゃく米単体で炊いております。味のほうがどうなるのか気になりますよね。

水の量は普通の白米と変わらない量で、特に研ぐ必要もなく炊けます。かなり手軽ですね。
個人的には水を少な目にする方が美味しく炊けると思います!

2.ルーを作る

今回のメインとなるルーはコレ。

こんにゃく米21

グリーンカレーのレトルトです。

普通の日本風カレーに比べて、グリーンカレーというのは小麦粉などが使われていない分、低糖質に作ることができます。
糖質制限ダイエット中のカレーと言えば、グリーンカレー!っていう風に定着してほしいですね。

これも実は、本来ならグリーンカレーペーストから作る方が糖質を低く抑えることができるのですが、今回は簡略バージョンで。こちらの商品は全国の業務スーパーで売っている輸入カレーです。

また、いなばやマルハニチロの缶詰カレーでもある程度代用できると思います!!

糖質ですが…ちょっと輸入食品なので見づらいです。

こんにゃく米20

一袋で11.8g! (CarbohydrateからDietary Fibreをマイナスした数値となります)

やはりちょっと高かったか…グリーンカレーに限らず、砂糖が使われちゃってますので、なかなか辛い所です。
まあ、今日はご褒美だと思って割り切りましょう。本来のカレーはこんなもんじゃないので!(笑)

具材を炒める

では、具材をまずは炒めていきます。

こんにゃく米13

こんにゃく米14

まずはニンニクと唐辛子をそれぞれ弱火で油と一緒に熱します。
香りが立って来たら、鶏もも肉約200gをドン!!

塩コショウで炒めます。

こんにゃく米16

次に、パプリカ、ナス、タケノコなどお好みの野菜を一緒に炒めます。

グリーンカレーっぽくルーにする

そして、次に、

こんにゃく米17

こんにゃく米18

SBのカレー粉、こちらも輸入食品のココナッツパウダーで炒めます。
ココナッツの風味がめちゃウマになります!!

もしココナッツパウダーがないと言う方は、ココナッツミルクでもオーケーですよ!

こんにゃく米19

そこに、さきほどのレトルトルーをインします!!

こんにゃく米22

これで煮込みます。
水分が足りないと思われたら、水を入れてもオーケーですが、豆乳を入れるとマイルドで美味しくなります☆

3.盛り付けて完成!

お皿に低糖質(ロカボ)なこんにゃく米を入れ、上からグリーンカレーをかけます。

こんにゃく米カレー

でけた!!!

お好みで、雰囲気を出すためにバジルの葉っぱなんかを載せちゃいました。いや~ウマそう!トロピカル!
では、いただきますっ!!!

こんにゃく米26

鶏肉がマイルドかつスパイシーで…ウマっ!!!


こんにゃく米28

そしてこんにゃく米が…適度にもちっとしていて粒感があってウマっ!!!

しっかりと具材やルーにからんで、口の中が完全にアジアンリゾート状態です。

こんにゃく米30

こんにゃく米最高。

一食での糖質量を考えると、今回はちょっとばかしオーバーしてる感じですが、普通のカレーから考えると相当低糖質です。
しかもめちゃめちゃ美味いです。

これ、こんにゃく米のみを普通のおかずと食べると若干違和感があったのですが、このようにしてカレーで食べるとほとんと違和感ゼロですね。臭みも感じられませんし、むしろパラパラしていてアジアンフードにはぴったりなんじゃないかと思います。

プロダイエッターKの胃袋
あれ?なんかこの米…普通のじゃないみてーだな…まーいっか!めっちゃうまいし問題ナッシング!!!
プロダイエッターKの脳
ふう…なんとかやり過ごすことができたようだ。食いしん坊な主を持つ糖質制限も大変だな…

これで今回もカレー欲を満たすことができてしまいました。
というか、胃袋=私自身だったようです。脳さん、いつも抑制してくれてありがとう(笑)

こんにゃく米について

さて、今回最大の功労者である、からだコントロールのこんにゃく米。
糖質制限生活三年目にして初めて導入してみましたが、

結論。
早く使っておけばよかった(笑)

普通のお米と同じように炊いて、普通に使えます。
良い特徴としては、

  • 糖質が低い
  • 味が自然
  • 粒感やもっちり感がある
  • 研がずに炊くだけ
  • お米をかなり疑似的に体感できる

デメリットとしては、

  • 水を少なくしないと水っぽい感じがする
  • さらっとしている

といった感じですね。

糖質量ですが、思っていたよりもかなり低いです。
そして、値段もお手頃。味もなかなか。そのまんま白米で食べるより、今回のように味の濃い料理にすると問題ゼロです。

気になった方は是非購入してみてください!!



↑こちらからこんにゃく米の購入ができます!

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白羊 より:

    深夜にここのサイトをみるものではありませんね、
    おいしそうすぎるwww

    このこんにゃく米はあの豆乳の会社だったんですね、
    むちゃくちゃ親近感沸きました。なんだ、あそこの会社だったのかと。

    質問なのですが、Kさんはこんにゃく米を冷凍ごはんのように
    一度炊いてから冷凍保存したことありますか?

    面倒くさがりなので、出来るなら一度に炊いてしまいたい・・・。
    でも洗わなくていいので、そんなに面倒だなとも感じていないのですが、
    できれば一度に炊いてしまいたい・・・(だめ人間)。

    それではよろしくお願いします。ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      いつもありがとうございます(笑)

      こんにゃく米の冷凍保存はしたことありませんね…!!
      私の家、冷凍庫が大量のお肉と低糖質パンで満たされているので、なかなかそういう技を使う機会がなくて…
      機会があったらやってみます☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。