吉野家で糖質制限!牛皿、豚皿など実は低糖質なメニューが豊富だった | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉野家で糖質制限!牛皿、豚皿など実は低糖質なメニューが豊富だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

吉野家13

お世話になっております。当ブログ管理人、浪速の歩くミシュランガイド、低糖質外食ソムリエのプロダイエッターKです。

え~今日ご紹介する三ツ星レストランは…

吉野家1

深夜のオアシス、吉野家です。
いわずと知れた、牛丼チェーン最大手の吉野家。

Sponsored Link

牛丼屋で糖質制限と言えば、もはや生ける伝説と化して殿堂入り確定の神メニュー「牛丼ライト」を擁するすき家が独走状態に思えていましたが、今回は店舗数で勝る吉野家にスポットライトを当ててみます。

定番の神メニュー!外食で糖質制限(2) すき家の牛丼ライト【糖質量16.1g】
お世話になります。永遠の独身貴族(死語)、プロダイエッターKです。 「誰でも食べられる外食チェーンでの低糖質メニュー」を探...

やっぱり危険な牛丼屋

吉野家2

深夜の吉野家。

もう表に出ている看板やのぼりの時点で、禍々しい邪悪な雰囲気を醸し出しております。そう、麦とろや鰻重と言った地獄ワードの数々…胃袋が暴れるのを抑え込むのに必死です。

店内入ると、一際目を引くポスターが貼ってあります。

吉野家3

吉吞み。

説明しよう!
吉吞みとは、低迷する牛丼業界を打破すべく、新しい牛丼店のサービスの形を象徴する単語である!
つまり、従来のファーストフード店ではなく、居酒屋のように吉野家を使うと言うサービス形態の変化を象徴する言葉なのだっ!!!


そうなんです。

吉野家って、牛丼店でありながら居酒屋のような売り方をするというのを一つの手法にしているんです。
(飲酒は12時までとなっている模様)

それは言い方を変えれば…糖質制限できる。ってことです。 無理に白米を食べなくていいわけですから、それで糖質ガンガンのご飯にならないように調整ができそうですね!

メニューを舐めるように見る!

それでは吉野家のメニューを見て行きましょう。

吉野家5

はい、定番の牛丼メニューたちですね。こいつらを食べると糖質制限的には一発爆死レベルです。
しかし良く見てください。

牛皿という単語が書いてあります。

説明しよう!
牛皿とは、牛丼の具のみで構成された白米抜きのメニューなのである!
定食メニューのおかずとして供される他、単品としてもオーダー可能なのだ!!


はい。
説明ごくろうさんでした。

というわけで、今日はこの牛皿などのメニューを開拓してみたいと思います。

実は熱い「○○皿」

しかし、実際のところ吉野家って、どのメニューも「ご飯抜き」が可能になっているんです!

吉野家6

牛カルビ丼は、牛カルビ皿

吉野家8

ベジ牛、ベジ丼というメニューもありますが、これはベジ皿
(野菜炒め?笑)

吉野家9

鰻重だって、ほらご覧のとおり鰻皿

どれもこれも白米抜きのメニューにできちゃうというのが吉野家の強みなのです!!

さらに、サイドメニューもめちゃめちゃ豊富。

吉野家7

大体トッピングに使われるものは単品でも注文可能なんです。

豚皿を特盛でオーダー

そして今回選んだのは…

吉野家12

豚皿の特盛。530円です。

そして、こういった単品メニューはすべてセット対応
今回はお新香と味噌汁のBセットをセレクト。トッピングにはサイドメニューのねぎ玉子!!

吉野家11

どうですか!
かなり豪勢なラインナップになりました。

ご飯がないのは若干さびしい気もしないでもないですが、この豚皿はなかなかの容量ですよ。

ねぎ玉子と豚のコンビネーションが至福

それではねぎ卵を豚皿に載せて…

吉野家13

いただきます!!!

吉野家14

ぐおっ!!うまい!

当初は白米がないことによる寂しさが否めませんでしたが、食べればわかる、この重量感。
やはり肉づくしというのはたまりません。

吉野家15

そして定番の紅生姜もトッピングしつつ食べます。吉野家最高です。
さすが日本の牛丼業界を引っ張ってきた存在!味には全くスキがありません。

気になる糖質量は?

さて、糖質量が気になる所ですが、ホームページに全て記載されていますので、まとめてみたいと思います。
※数値は糖質ではなく炭水化物量となります。

メニュー並盛大盛特盛
牛丼95.1g131.1g135.5g
牛皿8.8g10.5g16.3g
豚丼93.5128.7134.8
豚皿8.6g10.6g16.6g
牛カルビ丼103.0130.2130.3g(誤表記?)
牛カルビ皿10.7g12.1g12.2g(誤表記?)
鰻丼110.1誤表記により謎136.0g
鰻皿17.9g大盛なし特盛なし
ベジ牛89.3g大盛なし特盛なし
ベジ皿25.2g大盛なし特盛なし
豚皿特盛で16.6g!

悪くない数字ですね。
今回私が試した組み合わせの場合、トッピングやお新香を合わせて大体20g前後の糖質だと思われます。

そんな事よりも…丼系の破壊力がハンパないです(笑)
100g超えが普通で、少ないものでも90gほど…スーパー糖質制限を実践される方の場合、余裕で一発アウツです。

いや~牛皿、豚皿系のメニューがあることの偉大さを感じ取る事ができる素晴らしい資料ですね(自画自賛)

男は黙ってこんにゃく米!

しかし、中にはどーしても米がないと無理!
という方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

そんな腹ペコ男子の皆様は、

テイクアウトして家でこんにゃく米を炊いて食べてください!!

男は黙ってこんにゃく米。もうこれしかありません。
私も最近愛用しているこんにゃく米は普通の白米と比較して糖質は60%以上オフになりますので、かなりマシです。
なおかつ、丼もので使う分には味もさほど白米に見劣りしませんので、マジでオススメです。



こんにゃく米使用 糖質制限ダイエットにはグリーンカレーを作るべし!
いつもお世話になっております。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。 私の第二の脳と言える、胃袋…いや一説によると、胃袋が主...

緊急事態の際の備蓄食品として是非ご活用ください。

牛丼業界もなかなかやってくれます

牛丼屋で糖質制限と言えばすき家の独走状態だと思っていたのですが、吉吞みというテーマに基づいた単品頼みまくれる雰囲気が吉野家は良いですね。
普通に今回私が豚皿のセットを頼んでも違和感がありませんでしたし、店内のつくりもテーブルメインになっているので、女性の方も入りやすいかと思います。

夜、自炊するのもメンドーだなあという方は是非吉野家トライしてみてください!
味は保証します!!(←別にお前が保証しなくてもわかっとるわ…)

[ 外食で糖質制限の熱い記事はコチラ ]
低糖質だからと油断して、ついつい外食で食べすぎてしまう時があります。どうしたらいいですか?
プロダイエッターK
そんな方に私がオススメしているのが「メタバリアスリム」という糖質の吸収を抑えるサプリ。糖質制限ダイエットに励んでいる方と相性バッチリなんですよ。

詳しく教えてほしいという方が続出したので、メタバリアスリムについてこれ以上ないくらい本気で超詳しく解説した記事を用意してみました!

糖質制限と相性抜群のメタバリアS(メタバリアスリム)徹底解説&口コミレビュー
いつもお世話になっております。 当ブログ管理人、プロダイエッターKです。 当ブログで糖質制限ダイエット中の方に超オススメして...
↑メタバリアスリムの日本一詳しい(多分)解説記事

現在、初めての方に限って、送料無料!たった500円で14日分(112粒)のトライアルパックが申込できます。
糖質制限ダイエットと相性バッチリのサプリなので、読んでみて損はないですよ☆

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    全然豊富じゃねーw

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      コメントありがとうございます!

      えっ?!そうですか??

      他のファーストフード店と比較すると、かなり豊富かと思いますが…
      でも最近は松屋やすき家が攻めまくってますからね~♪

  2. ひなママ より:

    毎日楽しく読ませてもらっています。
    すき家も牛皿があるので早速行ってみようと思います。

    先日、iharbでアトキンスバー注文してさっき食べましたが、凄く美味しかったです。キャラメルシロップはブランパンに沢山挟んで食べましたが、こちらも最高でした。

    本当にありがとうございました。
    引き続きダイエット頑張ります。

    ブログ楽しみにしていますよ〜!

    • プロダイエッターK プロダイエッターK より:

      ひなママさんコメントありがとうございます!
      牛皿、意外と満足感ありますよね☆

      iHerbも活用していただいてありがとうございます!
      一応私にも紹介ポイント入るので…我田引水です(笑)

      はい、また遊びにいらしてくださいね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。