糖質制限ダイエットを成功させるために目標を作ろう(2) | 半年で15キロヤセたアラサー男のストレスフリー糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限ダイエットを成功させるために目標を作ろう(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どうも、当サイト管理人のプロダイエッターKです。

糖質制限ダイエットでガッツリと結果を出すための「目的・目標」という側面から、コツをまとめてみました。

第二回目です。

[ 合わせてこちらもご覧ください ] ●目的や目標を作ろう(1)

具体的な期間と体重などの数値目標を設定する

これは人によってどこを目指すかさまざまですが、いくつかの設定方法があります。

  • BMIを○○まで下げる!
  • 体重を○○kgまで下げる!
  • 体重を○○kg減らす!

と言ったものです。
ちょっとスパルタな気もしますが、大丈夫。意外と簡単な方法があります。
要は、高望みしなければ良いのです(笑)。

たとえば、これをちょっと改変してみたらどうでしょうか。

  • 来月の○○日までに、体重を2kg落とす!
  • 二か月間の糖質制限ダイエットで、○○kgになるようにする!
  • 半年後のBMIを○○にする!

と言ったものです。コツとしては
「大きすぎる目標にしない」
「期間は短めに」
「小さい目標をひとつずつ達成していく」

といったところでしょうか。

なんだか仕事みたいになってきました(笑)。でも、体重管理・体型管理に関しては、仕事と同じモチベーションでやると、意外と冷静に進めやすい面もあります。やらなくても生きていける事をわざわざやるわけですから、計画性は大事です。

例えば、一年後の目標が15kg減だとしましょう。
そうすると、一か月で1kgから2kgの減量をすれば良いわけです。

体重と脂肪の比率の関係で、ダイエットのやり始めの方が体重が減りやすいですから、このように目標設定できます。

●1か月目~3か月目 → 毎月、2.0kgマイナス
●4か月目~12か月目 → 毎月、1.0kgマイナス

これでトータル15kgです。
ね、簡単でしょ?(ニコッ)

糖質制限に関しては、「食に関して自分をマネージメント(管理)する」という事に全てかかっていると言って過言ではありません。自分の中にもう一人「上司みたいな自分」を作っておくと、ストレスも大きくは感じにくいですし、いざという場面で意志の力を発揮できるはずです。

人から言われた傷つく一言(笑)

これは人それぞれなので、なんとも言い難いのですが、デブな生活を送ってきた人達ならわかるはずです。
また、昔はヤセていたのに途中で太ってしまった人達にもわかっていただけるでしょう。

そう、「俺がマジで傷ついたひどい一言集」を作りましょう!(笑)

実際にメモなどにする必要は全然ないわけですが(笑)、脳内でちょっと思い出してみましょう。以下、私が実際に傷つき、そしてダイエットに挫折しかかった時に必死で思い出していた言葉です。

みなさん、同じような経験、身に覚えはありませんか?泣

「お~久しぶり!相変わらず暑苦しい体型してんな!!」
(by 久々に会った先輩)

「お前の下半身ほんとひどいよな!」(注:管理人は下半身デブの系統です)
(by 仲の良い友人)

「先輩、脱いだらすごいっすね~(笑)普段どんだけ着ヤセしてんすかあっ!」(注:管理人はデブ歴が長すぎて、もはや着ヤセのプロです)
(by 仲の良い後輩 in 温泉旅行)

「ん~これ無かったらもっといいのにな…もったいないわ…(腹肉をつかみながら)」
(by その時付き合っていた彼女 → すぐにフラれる…)

そして、こういった一言を、へこたれそうな時、くじけそうな時に思い出しましょう。
もしダイエットに成功し、目標を達成すれば、こういった言葉を浴びる事はなくなり、むしろダイエット成功に対しての賞賛の言葉が受けられるのです。
やっぱり、男ってやつは最後は名誉に弱い!(汗)ということで、名誉欲を最大限使ってしまいましょう(笑)。

そして、あなたに「ダイエットしたい」と決意させたのも、こういう言葉であったはずです。
初志貫徹!こういう言葉を毎日毎日、つらいですが、思い出すことができれば、まずは成功へのレールに乗ったようなものです。

<当記事のまとめ>
・数値目標は短いスパンで、小さい目標をこなす!
・コンスタントにやればストレスも少ない!
・傷ついた一言をいつも忘れないようにしよう!
・その一言が原動力になります!
[ 関連記事 ]

CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ
 → カテゴリー別に記事を読む
followme
1465542691869 1465542451769
1465543011250 1465542866451

二つのブログランキングに参加中!
記事が良かった場合はCLICKしてもらえると励みになります↓
 blogmurabanner ninkiblogbanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。