精進料理のような粗食でダイエットに挑む…
27歳。この時、管理人は人生ではじめて、本格的なダイエットをやろうと決意します。
最初に取り組んだのは、王道の中の王道、「カロリー制限」です。
いろんなネット上の情報などを見て、にわか仕込みの知識でなんとか、自分なりに考えた方法でした。
とにかく、摂取カロリーを少なくすればヤセるはず!
という考えから、ダイエットに挑んでいきます。
では、当時どんな食事をしていたのでしょうか?
ちょっと記憶をほじくりかえして、一日のごはんの例を挙げてみましょう。
————————————————————————————————————————————
朝 : 食パン、目玉焼き、コールスローサラダ(+ノンオイルドレッシング)
昼 : スープ春雨、おにぎり一個、大根サラダ(+ノンオイルドレッシング)
晩 : ダイエット用の「玄米雑炊」
間食 : こんにゃくゼリー
————————————————————————————————————————————
今あらためて思い返してみると、超・粗食ですね!(笑)
これはもはや精進料理です。
夕食に至っては、たしか100kcal以下のすごく量の少ないインスタントのモノなのですが、必要以上にお湯を注いで、腹を無理やり膨らませていた気がします。
これで一日大体、600kcalくらいにおさまっていたわけですね。
成人男性の基礎代謝が、個人差はありますが1,500kcalと言われていますから、一日あたり1,000kcalほどの減量につながるわけです。
例外の日もありましたが、こんな質素な食事をほぼ毎日、二か月ほど続けました。
そして結果は…
カロリー制限の効果、そして激しいリバウンド
76kg → 67kg
びっくりするくらい順調に成果が出て、結局9kgほど減量に成功。
しかしその時、私の精神も肉体もボロボロでした(笑)。
フルマラソンを完走したランナーの気分です。
このまま維持できていれば良かったのですが、ここに大きな落とし穴がありました。
「やっとの思いでヤセることができた!」という達成感です。完全に油断していました。
この時点で、リバウンドという一番基本的な事はすっかり忘れ、一気に普通の食事に戻してしまったのです。
そう、油もジャンクフードも大好きな管理人ですから、食生活は乱れ放題でした。その結果…
約半年で全部リバウンドwww
この数か月は一体なんだったのか…?夢だったのか…?
との思いがよぎりました。
ヤセている期間に買った服はすべてピチピチでした。
元通り食べ始めてからは、もう雪だるま式のリバウンド。
心のどこかでは「あれだけシンドイ思いをしたんだからもういいじゃないか」という悪魔のささやきが聞こえ、暴飲暴食に全く歯止めが効きません。
結局、意志の弱さを露呈するだけでした。
そう、カロリー制限ダイエットでガッツリヤセる事はできたのですが、
この方法、あまりにもストレスが大きすぎたんですよね。
カロリー制限ダイエットの体験まとめ
・基礎代謝との比較で計算しやすく、確実に体重を落としやすい
・カロリー計算の方法や概念を知ることができる
・食事を質素なものにするので、ストレスが溜まりやすい
・元の食事に戻した途端、リバウンドに転じやすい
・厳しい食事制限のため「早く元の食事に戻したい」という意識がはたらく
・甘いもの、油っこいもの、肉類など、高カロリーのものは全て摂取できない
精神的ショックの大きさから、プロダイエッターKが次なるダイエットに取り組むまで、三年の歳月を要します…。









コメント