【ギモンに即答】糖質制限していない方から外食のお誘い。どう対応する?

フォルクス8

管理人激推しの糖質ブロックサプリ メタバリアS 初回限定 コスパ抜群の送料無料&500円(税別)
メタバリアSってどうなの?という方はコチラをチェック

お世話になっております。当ブログ管理人のプロダイエッターKです。
本日も読者様からの質問に答えてみたいと思います!
 

【質問】
糖質制限していない方とご飯を食べる事に。
どのように対応していますか?

はい。
糖質制限ダイエットの最大にして最強の敵、難関と言っても良い

お誘い・お付き合い

です。

今日は即答…とは行きませんが、外食のお誘い、付き合いの対処方法をいくつか答えてみました。
答えは一つではないと思いますので、みなさんに合った方法を実践してみてください☆

今回の記事は以下のような方にオススメです。

  • 外食の誘いは断れない!
  • ダイエットしているからって断るのも変だ!
  • かと言って、何も食べないわけにもいかない!
  • 誰かと一緒にいると気を使っちゃう!
  • なんとかしてお付き合いの食事でも糖質を抑えたい!
(せっかく一人だけならなんとかダイエットの方法も低糖質(ロカボ)な食べ物もわかってきたのに…)

こういった糖質制限ダイエットのあるあるに答えてみたいと思います。
 

1.糖質制限しやすい店を選ぶ

まずはお店選び。

どの店なら糖質制限しやすいのか?

という点を把握しておき、それに合わせて「食べに行く店をうま~く調整する」というセコいけれども大事なやり方です(笑)
別の記事にも詳しく書いておりますが、外食店での糖質制限実践難易度は以下の通り。

焼き鳥屋 難易度☆

低糖質メニューがほとんど。
お酒に気を付けて、シメのご飯ものなどを食べなければほとんど低糖質食です!!
めっちゃイージーです。
 

ステーキハウス 難易度☆

フォルクス10
 
私もよく利用するステーキ屋さん。
ステーキ、お肉にはそもそも糖質がほとんどありませんので、ご飯やパンなど主食を頼まなければOKです。意外とイージー。
「あ~ステーキ食べたいね~!」っていう人がいたら全力で乗っかりましょう(笑)

https://otokono-toushitsuseigen.com/archives/4119


 

ファミレス 難易度☆☆

サイゼリヤ2-2
 
意外と糖質制限しやすいファミレス。
色んなメニューがあるので、自分好みに主食抜きを実践することが可能です。
問題点としては、周りの人の目が気にならないかどうかです。

https://otokono-toushitsuseigen.com/archives/2230
 

焼肉・しゃぶしゃぶ 難易度☆☆

これも基本的にご飯などを口にしなくても不自然ではないのでラクチンです。
お酒やウーロン茶で延々と肉を食べる方法がオススメ。
 

居酒屋 難易度☆☆

居酒屋もラクチンな外食店です。
何を食べているのか他の人に干渉されにくい、というのがその最大の利点。
要は、食べたいものだけ食べる事が可能なので、ご飯や麺ものには手を出さなければよいのです。
 

イタリア料理、フランス料理店 難易度☆☆☆

完全に糖質制限食にしてしまうのは難しいかもしれませんが、大人数なら居酒屋と同じスタイルで対応可能。
糖質の高い食事には手を付けないという方法が可能です。
でも、おいしいしパスタとか食べたいし…ってなりがちなので要注意(笑)
逆に言うと、ちょっと糖質多めになるかもしれませんが、ドッサリ糖質だらけにならないよう調整するのは簡単かもしれませんね。
 

ラーメン、うどん、そば 難易度☆☆☆

麺がメインのお店に行くと、糖質は絶対避けられないでしょう。
しかし、逆に言うと「一人一品」で済む可能性が高いので、一定以上の糖質量にはなりにくいです。
麺ものの店に行くとなったら腹をくくって大盛りにはしないぞ!!と固く誓った上で臨みましょう。
 

中華料理 難易度☆☆☆

こちらも居酒屋と同じスタイルで対応可能。
ただし、全体的に糖質が含まれる料理が多いので、中華料理屋に入った時点である程度の糖質量は覚悟が必要です。
大事なのは覚悟!(笑)
 

定食屋 難易度☆☆☆☆

定食屋の場合、基本的にご飯がついてくることが多いので対応は難しいです。
自分一人ならご飯抜きなどを高らかに宣言できる方でも、連れと一緒ではちょっと気恥ずかしいですよね。
できれば避けていきたい所です。ご飯小盛りで対応する事もできるかもしれません。

ハンバーガーショップ 難易度☆☆☆☆☆

来ました。
ハンバーガーも、サイドメニューも、どっちを向いても糖質しかありません。
おまけになかなかお腹も膨れません。かなりの強敵でしょう。
ただし、当ブログでもご紹介しているような低糖質メニューがあるお店なら…アリかもしれません。

https://otokono-toushitsuseigen.com/archives/4020


 

牛丼屋 難易度☆☆☆☆☆

こちらも、店に入った時点でもうほぼアウト。
糖質50g以下のメニューを探す方が難しいでしょう。
唯一の救いと言えば、伝説の低糖質メニューである、すき家の牛丼ライト先生くらいのものでしょうか。
ちなみに糖質量16.1gです。
 

寿司屋 難易度☆☆☆☆☆

これも、糖質は避けがたい。
というか、寿司屋に入ったらもう寿司が止まりませんよね(笑)
苦し紛れの方法としては、最初に赤だしを頼み、茶碗蒸しを食べ、刺身を注文…考えただけで拷問を受けているようです。
もう寿司屋に入ることになったら、開き直った方が精神衛生上よろしいでしょう(笑)
 

2.外食店のメニューを見て低糖質に済むよう工夫する

行く店が決まったら、そのお店の中でなんとか頑張ってみましょう(笑)

フレンドリー9

それぞれの対応難易度は上記のとおりですが、当ブログにもいろいろと糖質制限しやすい外食チェーン店などのレビューをしておりますので、実例を参考にしていただけたら幸いです。
 

3.開き直る!!!

 

もうね、開き直っちゃいます(笑)
 

ここで大事な事を言っておきますよ。
 

あきらめるんじゃない。
開き直るんです。

 

何偉そうに言っちゃってんでしょうか、私は(笑)
そう。あきらめるのと開き直るの違い…それは…
 
計画的に糖質を摂取してやるんだ!という思い込みの違いです(笑)
 

例えば、糖質摂取確定のラーメン屋に入ることになった場合、開き直って覚悟してください。
 

「糖質きっとたくさんになるだろうから、別の日で調整だっ!今日は楽しむぞ!」
 

これが開き直りの極意です。

私も実際、たまに友人と外食を楽しむことがあります。
その時は、逆にあまり気にせず、糖質を解放しちゃいます。
 

そういった場合に一番気を付ける必要があるのは、
 
今日は特別な日なんだぞ!
わかってて糖質摂取するんだぞ!
明日からまた元のペースに戻すぞ!

 
と強く自分に念を押すことです。

よく言われることですが、糖質制限とは、糖質コントロールです。
あんまり無茶しないように決め事をして糖質摂取する分には、良いと思います。
そのかわり、毎日なあなあで糖質ばっかり摂取しないように我慢する必要がありますから、その点は充分気を付けましょう。
 

4.ダイエットサプリなどを活用

そして最後に反則技かもしれませんがサプリを使う方法。

メタバリア6
 
最近、サラシアという天然由来の成分を含んだダイエットサプリが人気を呼んでいるようです。
 

こちらのサプリの効能としては…
 

腸で糖質が吸収されるのを抑制する
 

というもの。

ええっ!それって糖質制限ダイエットのためのサプリ!?

って言いたくなるような効能を持っています。
体感には個人差があるかもしれませんが、私も実は「もしもの時の為のお守り」としてサプリを持っています。(意外と使われている方、多いんじゃないでしょうか?)

メタバリア3
 
画像は私が最近試しているメタバリアですが、利用者の体験談などを読んだり、実際自分が試している限りは、結構役に立っているような実感がありますね。
こちらも機会があれば当ブログでレビューしてみたいと思っています。

若干反則技な感じも否めませんが、こういうモノの力を借りて少しでも糖質の摂取を防ぐというのも一つの手です。
興味のある方は、トライアルキットだけでも試してみてはどうでしょうか?

・私が使っているサラシア配合サプリ「メタバリアスリム」のお試しキット(500円)

 
開き直りと合わせ技で使用すれば、罪悪感もかなり減ります!!!オススメ!
 

さて、いかがでしたでしょうか?
外食で糖質制限を実践するのは慣れるまでなかなか難しいですが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

まだまだガンガンお問い合わせお待ちしております!
 

[ ギモンに即答!他の記事はコチラ ]
[news cat=”423″ num=”100″]
CTAメタバリア5

1463534528211 1465529013474
停滞期脱出 便秘解消
1461600643750 1465504838178
iherbまとめ

コメント